カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

閃乱カグラ7周年おめでとう!今後の展開についてと気になること

twitter.com

こんにちは。

先日の9月22日で閃乱カグラの1作目「少女たちの真影」発売から7周年を迎えました。

2018年はカグラの年になると誰かが言っていた通り、初代リメイク、イラスト展、アニメ2期、去年リリースされたアプリも好調(?)、そして新作…と盛り沢山でしたね。

自分はカグラを知ってからまだ日が浅いのですが、正直ここまで勢いのあるゲームだとはまったく思っていませんでした。

 

ちょうど節目でもあるので、ここ最近のカグラはどんな感じなのかなって言うのをちょっと見てみたいと思います。

7周年について

公式Twitterより、八重樫先生による4リーダーのイラストとサインが入った色紙のプレゼントキャンペーンが行われています。応募方法はツイートに記載されています。

twitter.com

4人とも戦う少女達という感じはなく、穏やか~な表情ですね。

飛鳥ちゃんは忍装束で他の3人は所属の制服となっています(焔ちゃんの蛇女制服!)

自分もRTして応募しました。もし当たったら誰でも嬉しいですが、この中だったら雅緋さんがいいな~と思っています。

雅緋さんはSVのようなツンとした凛々しい表情を見る機会が減りましたが、割とここ最近のはしゃいでる様子のイラストでも「あぁ、本来はこういう楽しいことがしたいんだろうな~」と受け入れています。イケメンの雅緋さんももちろん大好きですけどね。

 

現状公式からの7周年記念はこれだけですかね。少し寂しい気もしますが、これからまた年末にかけて色々やってくれるのかなあと思っています。

 

アニメについて

senran2.tv

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【放送情報】
TOKYO MX2018年10月12日より毎週金曜26:10~
AT-X    :2018年10月12日より毎週金曜24:00~
      (リピート :毎週日曜 27:00〜、毎週月曜 16:00〜、毎週木曜 08:00〜)
BS-11    :2018年10月15日より毎週月曜25:30~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公式サイトより。テレビでは最速で10月12日に放送されるようですね。

自分の場合、最速で見られるかは分かりません。が…Twitterなどでアニメの感想ツイートなどたくさん流れると予想されますので、追えるといいなあと思っています。

 公式サイトや公式Twitterでみられるメインビジュアルも、凄くかっこいいですよね。

今回は飛鳥ちゃんに加え、雪泉さんもメインのW主人公とのことその通りに雪泉さん、並びに焔ちゃん・雅緋さんが正面最前列にいます。が、正直後ろに行くほど気になることが多くなってしまって、それどころじゃありません。

 まるで宿敵のように向き合う雪不帰様神楽様。最初のティザービジュアルでは雪泉さんと肩を並べていた雪不帰様ですが、どうやら「全ての妖魔を滅せし者」でおなじみの神楽様とも因縁が…?シノマスでのイベントから(全然やれてませんが)雪不帰様や月光・閃光姉妹が妖魔に関係していることは確定的なようなので、そこに神楽様がどう介入するのか、非常に楽しみですね。

 あと、気になるのはやはり飛鳥ちゃんですね。スカーフで口元を隠し、いつにない珍しい表情を浮かべています。 悲しみのような憐みのような怒りのような。

口元を隠すのはそのまま自分(正体や本心)を隠す意味にも繋がるのかなあと思います。隠さなければいけないことっていったい何だろう。隠す意味は?

KP仮面とかベベタンマンとかそっち関係じゃないことだけは確かですね。

twitter.com

飛鳥ちゃん役の声優・原田ひとみさんと雪泉さん役の声優・原由美さんの対談では、飛鳥ちゃんが過酷な運命に巻き込まれるということが触れられています。

PVで中等部の娘(月光・閃光)にボコられてたことが関係していそうですね。

もしかしたら飛鳥ちゃんは仲間にも言えない秘密を抱えながら一人奮闘しなければならない、なんて状況になっているかもしれません…大変だ。

 

どうでもいいんですが、忍者がよくするあの口元が隠れるように巻く頭巾みたいのってどんな意味があるんでしょうね。

・そのまんま、正体を隠すため

読唇術をされないため

・毒や煙を吸わないため

とかですかね。ggってみても、これ以外あまりぱっとした答えはありませんでした。

凜さんにそれ何でしてるのか聞いてみたいです。

 

閃乱カグラ7について 

 今秋発売予定閃乱カグラ7。8月2日に行われた新作発表会以来まったく音沙汰がありません。その時も飛鳥ちゃんの新しいモデリングが完成したという報告のみで、どれくらい開発が進んでいるかなどは謎のままでした。

もうこの時点で今年秋発売ということはまずないと思いました。恐らく同じように考えている方が多いと思います。

カグラ誕生7周年に7が発売で綺麗に締め、っていうのはとてもいい絵だったと思いますが、そうそううまくはいかなそうですね…。続報が待たれます。

 

PEACH BALL 閃乱カグラについて

こちらは12月13日発売予定です。

senrankagura.marv.jp

 今回も予約特典が非常に充実しています。そして非常にケモい。

『限定版 閃乱カグラ ピーチ&リフレ限定Wパック』ではお得なシノビリフレのセット付き。飛鳥ちゃんに加え、雪泉・紫・両奈・詠さんの追加DLC+新ファビュラスリフレ3種セットで遊べます。詳細は公式サイトへ。かつ姉がひどい顔してます。

自分はまだリフレどころからSwitchも持ってない状況なので、買うならこの限定盤になるのかなあと思っています。

 こちらは7と違ってOPアニメやプレイ動画などが公開されていますね。自分のお気に入りのキャラがいない...という方は寂しく思われるかもしれませんが、やたらと気合いが入っている印象がある本作。DLCでキャラが追加される可能性が無きにしも非ず、なので余裕があればやってみるのも悪くないかもしれません。

 

シノビマスターについて

自分のログイン状況を見せて貰ったのですが、どうやら30日以上ログインしていないようです。

このままフェードアウトするのは惜しい...せめてストーリーのクリアと、当初の目的である半蔵メンバーの忍装束は揃えねば…!と(現在飛鳥ちゃん・斑鳩さん・柳生ちゃんを所有しています)

Twitterで情報はチェックしていますが、正直何も分かっておらず、何も書けないというのが現状。怖いですが、あとでログインしてみます…。

どうやらしばらくログインしていない人向けのセリフが用意されているようなので、もし自分のように離れてしまっている人がいるのなら、それを聞きに復帰するのもありかもしれません(もし柳生ちゃんに「今更なんだ?」とか「お前誰だ?」とか言われたら凹みますが…)

 

こんな感じかなー。

冒頭でも触れましたが、今は結構な上り調子なんじゃないかな?と思うカグラシリーズ。まだまだ楽しめそうです。これからも遊んでいくぞー

 

ではでは。

f:id:Tracer3679:20180927223548j:plain

引用:閃乱カグラ Burst Re:Newal