カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

アニカグのクイズを振り返ろう。【1~10問目】‐難易度は普?絶?‐

閃乱カグラ』クイズ81

それは8月8日に公式が投下し、後に様々な物議を醸しだした爆弾でした。

twitter.com

公式をフォローしている人達で平日に出題されるクイズに答え、プレゼントをゲットしようぜ!という企画です。

アンケートの形式で出題される4択のクイズから答えを1つ選び、最も投票率が高かった選択肢がフォロー者全員の答えとして公式に提出されます。

全問正答で出演声優サイン入り「B2番宣ポスター」を抽選で1名様にプレゼント、というこの企画。

10月1日現在。いよいよ佳境です。果たしてどんな結末を迎えるのか…これまでのクイズを少し振り返ってみましょう。

 8月8日。記念すべき第1問目!

twitter.com

f:id:Tracer3679:20181001091817j:plain

引用:閃乱カグラ Burst Re:Newal

オト→両備×

爆乳ハイパーバトルの第1問目がこれってなんかおかしくない?と初っ端から思ってしまいました。まあ、そんなところにケチつけてもしょうがないんですが。

ちなみにオトは両備ちゃんを選んでしまいました。ハハハ…(先行き不安

 

twitter.com

普通こっちが1問目じゃないんですか…?

f:id:Tracer3679:20181001093003j:plain

引用:閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS

オト→紫〇

いやだからケチをつける気は決してありませんからね。

カグラ1の爆乳として知れわたる紫さん。正答できました。

 

第3問目

twitter.com

オト→義妹〇

なんで3問目でもうお兄様が(ry

だいぶ分かれましたが、正答できました。若干マイナーな知識を問いますね…。

 

8月9日 クイズ開始から2日目。ここからキャラごとのクイズが多くなり、本格始動と言った感じになってきました。

twitter.com

オト→KP仮面〇

無難な問題。ファンたちはみんな危なげなく正答と言った感じですね!

twitter.com

オト→セクハラ〇

今までと比べてやたら得票率高くて笑ってしまいました。流石かつ姉。

 

8月10日

twitter.com

オト→チョコ〇

2問連続かつ姉に関するクイズ。

かつ姉がチョコや家族と幸せに暮らせる日が来てほしいですね。

 

twitter.com

オト→雲雀〇

なるほど。最愛の人とはよく言ったものです。雲雀ちゃんへの得票率92%。ノータイムで雲雀ちゃんへ投票した方々、素晴らしいと思います。やぎゅひばが至上と思っているオトもそうしました。しかしここで一歩引いた視点を持ってみましょう。柳生ちゃんの雲雀ちゃんへの思いは妹を投影したものであり、その意味においては雲雀ちゃんには一種の姉妹愛と似た感情を抱いているわけで、柳生ちゃんがパートナーとして選ぶ最愛の人ってまた別の意味になるんじゃ?と考えることも可能なわけです。じゃあそのパートナーが誰かってなると未来ちゃになるんじゃ…?と思った方、それも正解だと思います(やぎゅみらの可能性)。いや、真影で単身蛇女に乗り込みボロボロになった柳生ちゃんを解放して、雲雀ちゃんのことを託され以後も信頼されている模写が散見される飛鳥ちゃんこそ実は最愛の人なのでは?(やぎゅあすの可能性)と思った方、正解だと思います。公式的にはやぎゅ→ひばでフィニッシュであり、それが正解なのでしょうが、時に現実を捻じ曲げるほどのパワーを持つ妄想力がある方はぜひ応援したくなるわけで、そういう意味で未来ちゃん、飛鳥ちゃんを選択した2%、3%の方たちにはぜひ胸を張って生きて欲しいというのがオトの結論であるわけです。そもそも最初の前提に戻るんですが愛の定義って何でしょうね。自分としてはまず柳生ちゃんの妹の望ちゃんの話から始めて貰わないと正直この問題は…(以下略

 

あ、↑の文章ですが丸ごと読まなくて結構です。先に言うべきでした。

読んでくれた方向けですが、半蔵選んだ人は×です。真剣にお願いします^^;

 

8月14日。運命の日

twitter.com

オト→3つ〇

8問目にして不正解が…!

残念ですが、これも一つの結果です。やはり81問正解なんて無理だったんだ…

twitter.com

f:id:Tracer3679:20180816073027j:plain

引用:閃乱カグラ Burst Re:Newal

次行きますか

 

twitter.com

オト→金〇

そうそう、大道寺先輩、地毛は金髪なんですよね。OKOK。

 

twitter.com

オト→天地鳴動螺旋脚〇

いやむずいわ。よりによって一応隠しキャラの扱いである大道寺先輩の秘伝忍法を問うとは…。

参考までに天地閃乱猛虎拳は秘伝・弐。天地雷神龍玉拳は絶・秘伝忍法です。

天地風神閃光拳とい忍法は存在しません。多分。

んー。雲雀ちゃんのリボンの件で難易度を下げてくるかと思いましたが、なかなかきついですね。間違っても全然おかしくないと思います。飛鳥ちゃんの秘伝忍法・壱は?→二刀繚斬とかならまだ可愛らしいのですが…。恐らく既に問題は決めており、進行によって変えていくとか、そういうことはしないんだろうな、と考えています。

ちなみに自分は分からない問題でも検索したりはしません。面倒なので

経験と直観を信じろ!

 

終わりに

8問目の不正解に関して、実は今後もちょこちょこ不正解が出てしまうのですが…。

個人的に誤った選択肢を選んでしまった人を攻めるべきではないと考えています(自分が間違いまくってるから言うんじゃないですよ)。気持ちはわかるんですけどね。

これ知らないのはにわか、とか、ファンなら普通知ってる、とかそんなの個人差がありますから。クイズに参加している人は、少なくとも公式をフォローしてるくらいにはカグラが好きであると思っているので、ファン同士で罵り合ってほしくはないですね。まあ明らかにネタの選択肢を選んでいる人もいますが、そんなのに負けるファンたちじゃない、、、はず。

愚痴は自分のように公式に向けてこっそり言った方が丸いです。真似は推奨しませんが。

 

疲れたなあ。気力があれば11~20問目も見て行きたいと思います。

ではでは。