カグラアメ

カグラアメ

色々書きます。閃乱カグラとそのキャラクター、柳生ちゃんを応援しています。

オレたちは忍だ。それを忘れるな。

アニメ 閃乱カグラ第5話「BE HONEST」の感想 自分に正直に!

twitter.com

アニカグの5話を視聴したので感想を書きます。

シノビマスターがいよいよ開催されました。そして早くも終わりそうです。

今回はシノビマスターズそのものとカッコいい主人公たちについて書いていきます!

アニメ・ゲームのネタバレを含みます。

 タイトルは「BE HONEST」

はてさて誰に向けた言葉だろう。

 

シノビマスターズ

鍛え上げた個の力、築き上げた絆の力。

そう、シノビマスターズは最強のシノビチームを決める戦いです。

ドッチボールとかで

一見良いことを言ってそうですが、言ってる本人たちからまったくスポーツマンシップのようなもの感じないのがいいですね。

全3戦からなる競技の末、優勝したのは月閃女学館でした。

しかし、それは予選に過ぎず、最後にシノビマスターズ主催者「雪不帰・月光・閃光」と闘うことになりました。

 

疑問

雪不帰側の狙いとは?

半蔵学院を人質にとってまで雪泉さん達をシノビマスターズに参加させた理由は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①シノマスは建前。最初から、最後に参加者を皆殺しにする算段だった。

②自分たちをも超える最強の忍学生達が現れるのを期待し、何かを託したい。

③最強レベルの忍学生と鬼界島へ忍務に行っている忍の分断。時間稼ぎ。

④純粋に強い忍と闘いたい。オラわくわくすっぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あたりかなあ?②+③かなあ、と思っていますが、喜界島と彼女たちとの関連性は語られていないんですよね。十中八九絡んでると思いますが。

さて、雪不帰様は神楽様と互角のような模写。月光・閃光ちゃんも半蔵学院を一蹴するほどの実力。対する雪泉さん達は連戦でへとへと。普通にやっても勝てる要素がないんですよね…。

そんな状態でも闘いを強いる理由とは⁉

 

そして、満を持してこっそり潜入するもサーチライトに見つかり、大人しく観戦していた

飛鳥ちゃんが名乗りを上げる!!

 

飛鳥と雪泉

飛鳥ちゃんの目的は一つ。「あなた(雪不帰)を倒す!ただそれだけ!」

月閃姉妹が何を言おうと、この場では最強格であることは疑いようもない我らが主人公。

「できますか?すべてを知ったあなたに」

「すべてを知ったからこそ、できる!」

この辺りはまったく予想がつかないですね。飛鳥ちゃんが刀と盾を捨てた理由とリンクしてそうです。

この「すべて」というのは何なんでしょう?

飛鳥ちゃんが買い言葉で言ったのでなければ、事実から得られる結果は二人にとって真逆のものになるようですが。

例えば、雪不帰様の正体は最強の妖魔=だから勝てない。いや妖魔ならつけいる隙がある…とか。凄く雑ですが…。うーん分かんない。

 

ただ、ほぼ確実に飛鳥ちゃんはみんなを雪不帰様との闘いに巻き込みたくないと考えているはず。半蔵メンバーや自分のような目にあってほしくないから、あえて孤独に戦っているはずなんです。

これ、やってることはまんま「刀と盾」に思えるんですよね。

仲間を守り、敵陣を駆ける忍。

しかし…

飛鳥ちゃんは強大な敵に立ち向かうために、より冷たく、より鋭い刀となったように感じられます。たとえ後ろにいる戦友であろうとも近寄ったら切れてしまうような刀です。

 

ならば、誰かが盾にならないといけないでしょう。

 

誰がなるって?

 

雪泉さんでしょう!

 

真影で好きなシーンがあります。(斑鳩さんの超絶かっこいい独白)

f:id:Tracer3679:20181114231421j:plain

 引用:閃乱カグラ Burst Re:Newal

そう、ひとりで何でも抱え込もうとしても無理なんです。半蔵じっちゃんならともかく飛鳥ちゃん一人で刀と盾を成し遂げるなんてまだ出来ない。

だからこそ仲間がいるんです…!

雪泉さん達がいるんです。

 

焔紅蓮隊
f:id:Tracer3679:20181116213840j:image
がいるんです!Twitterの次回予告からのスクショのため低画質でお届けします。)

 

「半蔵学院の連中を助けるためです。あいつらには色々と恩もあるので」

 

 予告の時から大好きだったこのシーンがついに本編で見られました。

さいっっっこうに焔ちゃん達が焔紅蓮隊してますね!!しかも凛さんも出てくるなんて感動しかないんですが(真紅Re:Newalはよ

焔ちゃん、飛鳥ちゃんの前では「シノマス?別に参加しなくてもいいしー。半蔵とかお前が助けるのが筋だしー」とか言ってましたが、これが本音なんですよね…!

 

一見、飛鳥ちゃんとの闘いを通してこの行動に至ったように思えますが、最初からこういうことをするつもりだったんでしょうね。もし焔ちゃんがこれを言い出さなかったら他の紅蓮隊メンバーに幻滅されるまであります。

 

面と向かって最強の友達の飛鳥ちゃんには言えない…

けど

恩師の凛さんだけには言えるんですよね!(ここ尊みが深すぎる

 

雪泉さんは、今回もしかして初めてなんじゃないでしょうか。明確に、正直に飛鳥ちゃんに自分の思いを告げたのは(告白みたいですが、実質告白ですよね)

焔ちゃん達もはじめてでです。今回の事件にどう向き合うかを正直に述べたのは。

 

苦しい時に黙っていても助けてくれる、素晴らしい仲間がいる飛鳥ちゃん。

みんな正直に自分の思いを吐き出しました。

あとは飛鳥ちゃん、君だけだ!

だから!

 

BE HONEST!!(素直になれよ!!)

 

という感じにまとめてみました。

え、何か忘れてる…?

はい、あの人たちですね

あの人たち代表。嘆きの貧乳スナイパー

オト激推しの秘立蛇女子学園は、あまりいいところなくおっぱい丸出しで帰っていきました。ほんとに…なんか普通に…

 

次回以降いよいよ妖魔との闘いが幕を開けそうです。

ぜひ、妖魔と因縁深い雅緋さん達に頑張ってほしいところです!

 

ではでは。