カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

アニメ 閃乱カグラ第9話「BURN」の感想。闘え忍少女達!!

 

https://twitter.com/kagura_tv/status/1070241918502690816

twitter.com

 

前々から思ってたんですけど、シリアス一辺倒よりエロギャグやってるほうが好きなんです。

タイトルは「BURN」。萌えるという意味ですよね。まさに今回の話にピッタリです。

半蔵学院も復活し、ようやく忍学生全員集合ですね。

シリアス展開でもあるんですが2話の「PBS」以来の大勢でわちゃわちゃしてる感じ、凄く楽しかったです。

 

せっかくだし久しぶりに全員分コメント書こうと思います。こういう話を待っていたんだ!

 

巫神楽

かぐら

超忍結界発動!大規模な忍結界を構築できるがデ(?)メリットとして、結界に入った忍は命懸状態になってしまう!

素晴らしいですねこれ。

「下着姿になってしまう!」だと「なんだそれ…」となってしまうのですが「命懸状態になってしまう!」だと「そういうことか…!」となりますよね!?

うまくカグラの世界観にマッチしつつもお色気を違和感なく放出するこの設定…マーベラスです。さすがかぐら様…。

ラストは千里眼みたいな技も披露したし、ここまでキーキャラとして動いてくれるとは思いませんでした。まだ真・神楽状態でのガチ戦闘もやるだろうし最後まで注目ですね!

 

奈楽

もはや「かぐらちゃんは戦闘能力がないから代わりに闘う」という設定が消し飛んでる珠を守りし者。ただの付き人みたいに思われてるかもしれないから、もう一度戦闘シーンで活躍するところが見たいですね!

 

蓮華・華毘・華風流

忍に宣戦布告と言われた時と同じく相変わらず傍観してますね…。「あたいら忍じゃないから関係ないか…」とか思ってないよね!?

 

国立半蔵学院

 飛鳥

空からレインボー水着の女の子が!ヒーローは遅れてやって来ます。新技「封魔光輪」で巨大妖魔を見事封じ込めました。これまさか下級の妖魔も全て封印していくスタンスなのか!?てっきり羅刹とか今までと違う事情を抱えてそうな妖魔のみかと思っていましたが、これは骨が折れそうです。胸のあたりに浮かんだ痣…あとでちゃんと消えるんでしょうね?

月閃姉妹にボコにされた後のことも回想で明らかになりました。どうやら雪不帰様は最初から飛鳥ちゃんだけは殺す気でなく、自分がすることの語り部にさせる気だったようです。なぜ飛鳥ちゃんなのか?は語られる日が来るのでしょうか。

前も流れたBGMだけど、妖魔を封印する時のBGMかっこいいです。

 

斑鳩

強制的に命懸状態になりソックスだけになってしまう斑鳩さん。…え?アニメの世界線だとそういう仕様なんですか?ズルい。

カッコよさよりもエロティックさが強調される斑鳩さん。これからも毎週脱いで毎週揉まれるのかと思うとワクワクします。

 

葛城

超忍結界を知っているのかかつ姉⁉ 斑鳩さんは全裸なためにかつ姉の手を振り解けば胸が見えてしまうため安易に抵抗ができないという状況を利用した頭脳プレーが光ります。デザートに貴重な尺を割いてまで雪泉さんの胸も揉んでました。贅沢ですわ!

 

柳生

雲雀ちゃんの戦闘シーンに萌えているだと⁉︎雲雀ちゃんをしっかりと傘ガードして危ない目に合わせないのはいつもの過保護柳生ちゃんだと思いましたが、そんな性癖も身につけ始めているとは…流石です師匠。

けどせっかくだしイカを出したり傘で闘うところがもっと見たかったなあ。ぜひ、あと1回でいい!見せ場を用意して貰いたいですね〜…!

 

雲雀

J+▢(A)で妖魔をはめてました。あれで連閃稼ごうとすると意外と難しいんですが、流石初代からのはめ技クイーン(今考えた) 。柳生ちゃんに守られているだけじゃなくしっかり(?)戦闘シーンがあって良かったです。ていうか本当に半蔵で真面目に闘っていたのって雲雀ちゃんだけじゃ…

 

死塾月閃女学館

雪泉

ある時はヒーロー、ある時はヒロインという変幻自在な立ち回りを魅せてくれます。

飛鳥ちゃんとの対話をピックアップします。

正直完敗という気持ちです。なんだこの娘!??

飛鳥ちゃんがとぼとぼといつもの道を歩いている様子を見ると、本当にもう限界ギリギリだったんだろうなというのが傍から見ても分かります。そんなところに、お茶でも飲んで一息つきませんか?と声をかけてくれる友達のなんとありがたいことか…ここ、焔ちゃんが来るところじゃないのかよ!?と思いましたが、焔ちゃんではやりそうもないコミュニケーションですね…。

無理に問い詰めるのではなく、あなたの悩みを一緒に背負わせてくださいと訴えかけるのは、一人で抱え込もうとしてる飛鳥ちゃんにとってはベストな声かけかもしれません。

それでも躊躇う飛鳥ちゃんにトドメの一言。「言わないなら絶交です」。これ!!

2話時点で同じ戦法をとってもまったく聞き入れてもらえなかったでしょう。

しかし飛鳥ちゃんももう疲れ切っていたんです。

飛鳥ちゃんが本心を晒すには、あと本当に、少しだけの後押しが必要だったということを見抜いていたんですね。

この小さなことのように見えますが、敢えて自分が、ワガママを言っているような悪者になるという選択。

これによって飛鳥ちゃんは今まで隠して来たことに後ろめたさを感じることなく、「やれやれしょうがない」という雰囲気で話すことができるんですね…!

すごい…妖魔戦よりこっちの駆け引きのが面白いですね。

あと何か雪不帰様が妖魔にも愛があってどーたら、それなら許されないどーたら言ってましたけど、長くなりそうなんでいいや。

 

 だから一言だけ。何度も言ってるけど月閃は忍とか危ないことやめて田舎で幸せに暮らしてて欲しいです。

 

シリアスになればなるほど存在感が薄くなっていくような…。OPにも出た大五郎、小太郎・影狼たちが見られてよかったです。

 

夜桜

妖魔を殴りつけるガシンガシンという金属音がカッコ良かったんですが、それ以外あまり印象に残らなかったです。真・南無阿弥打とか出したらロボットvs大怪獣みたいで非常に画面映えしそうなんですけどね。

 

四季

秘伝動物のコウモリたちは集団戦に向いてそうですね。数で勝負するという感じでした。忍装束からすでに痴女ティックなこの娘も結界に入った時のリアクションは「ありゃ?」だけとまったく気にしていない様子でした。

 

美野里

ストロベリーレインボースライドの回転ってあんなに速いのwwゴロゴロと車輪で押しつぶす技じゃなく、削り殺すみたいな感じで若干怖いっす。今までの戦闘だとあまりいいシーンがなかったけど妖魔には普通に善戦してて一安心です。

 

秘立蛇女子学園

雅緋

黒氷、響も好きですけど善悪のPurgatorioがやっぱり最高ですね。

ここでそろそろ深淵の雅緋様が見られるかな~と思ったのですが、お預けでした。

飛鳥ちゃんが封魔光輪で妖魔を封じたことに対し「手心を加えてるんじゃないか」と訝しがる様子がありましたが、倒すことと封印の違いって何なんだろう。

雅緋さんの言い方だと「封印は一時的に妖魔を封じることもできるけど、いずれは解かれてしまうもの」みたいな感じですが…それ命削ってまでやるメリットがないですよね。(封魔光輪をやりすぎると死んじゃうのはかぐらちゃんではなく飛鳥ちゃんのような一般忍だから?

 雅緋さんの妖魔との因縁は蛇女に入る前からの根深いものなので、妖魔を殲滅することを「忍の務め」だから、というのを第一の理由にして欲しくないですね(なんか言っててよくわからなくなって来た)

 

忌夢

うぐ…!今までそんな素振りあまり見せなかったのに、柳生ちゃんと親指を立てて見せ合う仲だと!?けど柳生ちゃんとこの娘を同列に語っていいものか。明らかにスケベ度は忌夢さんのが上ですよね、間違いなく。くそ…可愛いぜ忌夢さん。

 

なんかいつの間にか、いかよみかつと一緒に妖魔に囲まれてしまっていた可哀想な娘。目立った活躍はありませんが「寒いのに精が出ますね」と挨拶ができる彼女に確かな成長を感じました。しかし段々蛇女っていつもみんなで街歩いてるイメージがついて来ました。仲良いな。

 

両備

姉の奇行に「バカ犬ー!」とケリを入れる。よく分からないけど「やるわね飛鳥!」と嬉しそうにする。前回アホっぽいシーンがあったからか何か凄くアホ可愛く見えます。両奈ちゃんとのコンビがばっちりなのも高ポイントですね!

あと地味に「忍装束からの命懸」というルートを通ると下着姿で巨乳になるということが判明しました。

これで結界発動した瞬間巨乳はじけ飛んだらかぐらちゃん狙撃されちゃっても文句言えないですもんね。よかったよかった。

 

両奈

有能すぎてつらい。戦闘では妖魔を亀甲縛り、日常生活では焔ちゃん達のバイトの売り上げに貢献するなど大活躍です。妖魔戦に関してはMVPかもしれませんね。普通に技叩きこめば縛る必要なく勝てたんじゃないかという疑問は置いといてもね。この娘には最後までマイペースに活躍してほしいです。

 

焔紅蓮隊

飛鳥ちゃんが自分の知らないところで今までと異なる考え方をし、新しい技を身につけているということに距離感を覚える焔ちゃん。

バイト中も気になってしまい未来ちゃんに叱られていました。ここ、雪泉さんの時と同じようなシーンで少し笑っちゃいました。魔性の女飛鳥ちゃんは一体何を考えているのか…。「最近のあいつは秘密主義だからな」はいかにも焔ちゃんらしい強がったセリフだと思いました。本当は凄く気になってるはずなのに。

焔ちゃんも飛鳥ちゃん同様、ぶつかり合うことでコミュニケーションを取るタイプ。寂しいですが、ここは雪泉さんに任せた方がうまくいきそうなんですよね…。この2人には温泉地での闘いのことも含めてキッチリ蹴りをつけて欲しいですね。

 

いかよみいかよみいかよみいかよみ…。なぜ詠さんは斑鳩さんが大好きなのか?ということをアニメでやる時間があれば…

詠さんは紅蓮隊が固まって闘ってる中、唯一斑鳩さんと共闘してるんですよね〜。正直紅蓮隊の誰かと組むより斑鳩さんの隣にいる方がしっくりくることが多いですね。まさか真紅の合わせ秘伝忍法「風炎斬」まで見られるとは…。ほんとこういう展開が見たかったというのを見事にやってくれました。ありがとう詠さん…。もやし。

 

日影

感情がないから恥ずかしくない、のは分かるんですが、アニメだと「下着になったけど」とか「服が透けたけど」とかばっかりですな。

どうせなら、雪不帰「妖魔にも愛が…」日影「ほーん、で?(ナイフ、ブスッ)」とかそういうのはどうでしょうか。主人公2人が感受性高すぎる気がするんで、日影さんの戦闘マシーンっぷりを分けてあげて欲しい!

 

未来

先輩方に比べまだまだ痴女度が低い未来ちゃんは命懸状態を普通に恥ずかしがってました。「出るとこ出てる人はそうでしょうよ」ってそういう問題じゃないだろww後半はやけくそ気味にミライシュミットかましてましたね。下着なのでなかなかシュールでした。まじめにバイト頑張ってる姿がなんとも可愛らしい後半でした。

 

春花

全裸は少し恥ずかしいけど、下着くらいじゃノーダメージな春花様。流石です。詠さん以外のキャラにも言いたいけど、せっかく復活した雲雀ちゃんや両奈ちゃんが活躍してるから、もうちょい絡んで欲しいですね。ラッシュのシーンは春花様の角度とかハートバイブレーションぽくてカッコ良かった!

 

 

 

シノマス組

f:id:Tracer3679:20181212002854j:plain

月光

 自分たちが信じた雪不帰様の過ちを止めるために立ち向かう月閃姉妹。ありがちだけどこういう展開は好きです。しかしあっさりやられてしまうのもお決まりですね…。再び藁人形くんを紹介して闘います。これ秘伝動物(?)なんでしょうかね。

あと藁人形君の名前って聞き取れた方いますか?

自分は最初に聞いた時「チェジェ」に聞こえたんですよね。それで意味があるのかとggったら韓国語で「制裁」って出たので「これか!?」と思ったのですが。

今回改めて聞くと「ジュジュ」に聞こえました。他の方からも言われたのですが普通に「呪々」ですかね。

 

閃光

その布で目元を隠すのって何の意味があったんですかね…。すぐ取れちゃったし。胸を揺らしながら気をためているシーンはドラゴンボールチックですね。ゲームで操作できるならバフとかエンチャント(自己強化)特化の格闘キャラみたいになりそうで、凄く自分好みです。

 

この2人は本当に正義に燃える熱いキャラということが分かる話ですね。その分雪不帰様に敗北し、俗にいう純粋な覚悟刻まれ状態になってるシーンは少し可哀そうに思えました。復活し、一矢報いることはできるのか…!?

 

雪不帰・羅刹

忍達に宣戦布告する、と大きく出た割には割とあっさり忍学生達に片づけられちゃってますね~??

人の姿を持ちながら妖魔と行動を共にする雪不帰様。その実態は人と妖魔のハーフでした。

大方の予想通りだったと思います。恐らくゆめさんのベビーカーにいたもう1人の赤ちゃんと妖魔の子じゃないかと思うんですが、そうなってくると羅刹の正体が気になりますね。

もしや羅刹自体が雪不帰ママしゃま!?それとも羅刹も人と妖魔のハーフで雪不帰様の双子!?

妖魔と血縁関係にあり、一緒に暮らしていた時期があれば「妖魔にも愛がある」という新説を持ち出してくるのもわかります!

しかし今回のように妖魔を異界から呼び寄せて兵隊のように闘わせたり、かぐらちゃんに「最強の妖魔と闘える権利をやる」なんて言い出すあたり、妖魔自体に愛情があるかは疑わしいです。神楽様がいる限り普通の妖魔を放っただけじゃ完全に負け戦ですからね。

今のところ何をのたまっても普通にこれまでと同じ、純粋な悪・妖魔として闘っていいんじゃな〜いって気がしちゃいますが…

一体どういう結末を迎えるのか、今から気になりますね。

 

以上、全キャラ感想は終わりです。長かった。

 

 

 

 

 

そして、闘いは最後のステージへ

 

「…温泉街?」「うん」

 

…今まで来週の引きは「これからどうなるんだ!?」と期待より心配の方が大きかったのですが、今回の引きは違いました。

来週から、笑っちゃうくらいめちゃくちゃ楽しみです。

 

温泉って、ま、まさか京都!?妖魔!?神楽様!?…

真紅!?????

EDの温泉に繋がっちゃう!?

 

ワクワクが止まりません。カグラといえば温泉ですよ。

そうだよ、もう妖魔とか気にせず、みんなで遊ぼうぜ…

 

とは言ってられませんが、シノビマスターズは終わっちゃったし、東京じゃなさそうな温泉街が出てきて「タイトル詐欺なのでは」と若干思ってます。皆さんも大会で自分の好きなキャラが活躍するところが見たかったと思います。

 

けど終わっちゃったことは仕方ないし、純正エロティックscarlet(鼻血) master

柳生ちゃんこそがシノビマスターということでよろしいですね。

異論は受け付けます。が、この条件だとシノビマスターはあと忌夢さんくらいしか当てはまりません。

忌夢さん…f:id:Tracer3679:20181212002643j:plain

相手にとって不足なし

 

ではでは。