カグラアメ

カグラアメ

色々書きます。閃乱カグラとそのキャラクター、柳生ちゃんを応援しています。

オレたちは忍だ。それを忘れるな。

2018年の振り返りとご挨拶

こんにちは。

新年あけましておめでとうございます。

今年最初のきちんとした記事になります。

なりますが…新しいことを書いていく前に、2018年は閃乱カグラでたくさん遊びましたのでザザっと振り返りをしたいと思います。

購入したカグラゲー、去年描いたイラスト、ブログで没になった記事などをまとめました。

 ゲームについて

2018年は以下のゲームを購入しました。

閃乱カグラBurst Re:Newal

閃乱カグラPEACH BEACH SPLASH SUNSHINE EDITION

閃乱カグラSHINOVI VERSUS-少女達の証明-BEST UP! 

PEACH BALL 閃乱カグラ

シノビリフレ-SENRAN KAGURA-Premiumf:id:Tracer3679:20190107144618j:plain

内容は以前発売されたカグラゲーと同一のものもありますが、全て今年新しく出たカグラゲーです。こう見るとかなり多いですね…。

中古ですが、閃乱カグラ2-真紅-のにゅうにゅうDXパックも購入しました(これが恐るべきグッズ沼の始まりだったのかもしれません…)

アプリのシノマスもちょいちょいやっていたので本当にゲームはカグラ尽くしという感じの1年間でした。

まだ全然遊びきれていないので、来年は少しずつ消化していきたいですね。

 

ブログについて

12月は月2000PVに達しました。記事更新のツイートをすると反応がもらえたり、読者の方もついてくれたりと非常に嬉しかったです。

ほぼほぼアニカグ感想のおかげだと思っているんですが、現在更新は9話で止まっています…これはいけない。

既に最終話まで視聴済みなので、先の展開を知りつつそれ以前の話の感想を書くのはややつらいですが、これだけは何とかまとめないと!

目標としていた毎週の感想記事の更新が達成できなかったのは残念です。

締め切りがあるとなかなかつらいものがありますねえ…。

 

アニカグ以外についても色々書きましたが、見切り発車で書き始めてしまい、頓挫してしまった記事もあります。

2つほど供養のため載せておこうと思います。

手直しとか一切してないし、意味不明な内容だったり、編集中だったり読みにくいと思いますが、細かく読まなくてもいい内容ですね…。

 

カグラキャラを十二支に例えると?

f:id:Tracer3679:20190107145211j:image

丑が普通の牛になってる…どうでもいいけど

去年の初秋くらいの時期に「あー今年戌年でむらっちの年だったなー年明けにそんなツイートした気がするわー。来年は亥年で夜桜さんやー。」とぼーっと考えていたのですが、「いっそ全キャラ十二支にあてはめたらどうなるんだろう」と考えてみました。一番先に神(楽)様にたどり着けるのは誰だ!?なーんて考えて、やる気十分だったんですが…

ザザッと考えていたのをあげると

子=美野里

丑=柳生

寅=大道寺先輩

卯=雲雀

辰=葛城

巳=焔

…と、ここまではスムーズでした!が、午年=馬に当てはまるキャラがいないっっっ!!これはもう、ほんとに悩みまくったけどいませんでした。

分かりやすいところで秘伝動物が馬のキャラを探したんですが、いない!(NWにも)  

柳生=野牛みたいな本編ネタも思いつかない!(牛丸さんというモロ牛キャラもいるんですが、柳生ちゃん出したかった) 

親しいカグラー様にもこの件について聞いて回り、アイデアを出して頂いたのですが、どうも自分の中でしっくり来ず全てボツにしました(ゴミ)

結局ここに頭悩ませても仕方ないな…と思い、相談した人たちには申し訳ないのですが完成を諦めました。

馬…なんてカグラと縁の遠い動物なんだ…

 

本編考察

f:id:Tracer3679:20190107150847j:image

最近全然やってないタイプの記事ですね…

なんでBurst蛇女編で道元はわざわざ雲雀ちゃんを催眠にかけて蛇女に転校させたの?」という疑問に

道元は未来ちゃんが失踪しちゃったから代わりに雲雀ちゃんを蛇女に呼んで怨楼血の生贄にするつもりだったんだよ!」というトンデモ説を舞い掲げました。

時系列的にもしっくりくるし、これは面白いんじゃ…?と思ったのですが少し腑に落ちない部分もあり、結局書ききれず…。

もうちょっとストーリー考察、感想に時間を割きたいんですが、他の優先事項を考えると難しいですね…

 

ギリギリお見せできそうなところはこの2つくらいです。

来年はもっと計画的に、もっと記事を見やすくまとめるように努めたいと思います。

 

アニカグの感想についても出来るだけ早くまとめたいと思っています。

毎週upすると言っておきながら、9話以降ぱったりだったので…ブログに関してはこのことが一番心残りでしたね。

他にも真影・紅蓮のストーリー分岐の考察、アニカグクイズ、SV感想などやりっぱなしの記事が多々ある状態ですが…。

そんな状態でも足を運んで、見て頂けている方がいるという事を胸に刻み、2019年も頑張りたいと思います。

 

イラストについて

たくさん描きました。

お気に入りの絵だけ何枚か振り返りたいと思います。

神楽様と雪不帰様

f:id:Tracer3679:20181231115403p:image

8月ごろに描いた神楽様と11月ごろに描いた雪不帰様。雪不帰様描こうと思った時にどうせなら以前描いた神楽様の対にしたら面白そうだなーと思い決行。

アニメでもVS!!感が出ていましたしね。このころは雪不帰様も氷雪系の技をバンバン使うのかな〜と思っていました。

神楽様が妖魔を握りつぶすイメージで雪不帰様が妖魔を生み出してるような手のイメージで描いたんだけど、見返すとあまりそんな感じに見えませんでした。来年は手をもっと上手く描けるようになりたいなあ。

 

秋のやぎゅひば
f:id:Tracer3679:20181231115447p:image

大好きなやぎゅひばを初めて(?)セットで描きました。完成後様々な指摘から数々の修正を経て、気づけば秋が終わっていたという悲しきイラスト。「◯◯のやぎゅひば」というタイトルで今後も継続して描いていきたいと思っています(言ってしまった…)

 

(忌夢心)

f:id:Tracer3679:20181231115628j:image

Pixivで現在最も見られて(しまって)いるイラスト。

カグラ4コマをちゃんと色も塗って描いたのはこれが初です。

忌夢さんが(意味深)な発言をする話は5つくらい考えていたんですが、「なんかいろんな意味でキツイな」という理由の元、お蔵入りになりました。最近はTwitterで、イラストだけでなく漫画作品も多く見かけるようになりました。2019年は自分もオトらしい漫画を描いてみたいと思っています。

…この4コマも、凄くシンプルな感じですけどメチャクチャ作業量多く感じたんですよね…

 

サービス業会は欺瞞に満ちている
f:id:Tracer3679:20181231115426p:image

2コマ漫画なら自分でもそれほど苦労なく描けるかも…と秋頃から3つ4つ描きました。やはり描くのも話やセリフを考えるのも非常に楽でした。ニコニコ羅刹が思いのほか好評で嬉しかったです。アニメが終わって自分の中で若干ブームが去りつつありますが、雪不帰様ももうちょっと描きたいと思っています。

 

イラストに関して、↑のTwitterに投稿した8月の柳生ちゃんのイラスト。これは非常に思い出深く、けれど今となっては凄く複雑な感情を抱くことになってしまった1枚です。

扱いが小さい気がするけど、これを見るたびに「頑張るぞ」という気持ちが湧いてくるイラストです。

 

 

と、2018年はこんなところでした。本当は年末ごろに書き終える予定だったのに、どうしてこうなった…

本当はグッズについてもまとめたかったのですが、あまりに量が膨大なため断念。いつかオトが持っているカグラグッズもブログに載せて行きたいですね。

 

2019年はカグラにとってどんな年になるのか。きっとまた何か面白いことをやってくれるはずです。

今年も閃乱カグラを楽しみましょう!

 

ではでは。