カグラアメ

カグラアメ

色々書きます。閃乱カグラとそのキャラクター、柳生ちゃんを応援しています。

オレたちは忍だ。それを忘れるな。

閃乱カグラ8周年!記念イラストとカグラのこれから

f:id:Tracer3679:20190922101528j:plain

 

こんにちは。お久ぶりです。

本日で初代閃乱カグラ、「少女達の真影」発売から8周年ということで、久しぶりの更新です。

正直9月22日をカグラの発売日、かぐらちゃんの誕生日ということはすっかり忘れていてTwitterをみて気づきました。

以下、かぐらちゃんやカグラのことやら。

 

キャラの誕生日に毎回イラストを上げてるわけではないのですが、せっかくの記念日なので急遽、白かぐらちゃんを描かせて頂きました。

去年描いたイラストが幼かぐらちゃんというのも理由です。

 

 

今回「何か描こう!」と(深夜に)考えた結果すぐに浮かんだのがトップの白かぐらちゃんでした。去年の満面の笑顔のかぐらちゃん・飛鳥ちゃんのイラストに対し、暗闇で薄く笑うかぐらちゃんを迷いなく描けたのは、自分の中で若干カグラへのイメージや見方が変わって来たのかなと感じます。

 

カグラの現状

去年発売された「PEACH BALL 閃乱カグラ」から新作の報は聞かれず、「閃乱カグラ7」の開発も実質停止しているような状況です。PBS、EVなど過去作のオンライン対戦も稼働はしていますが、最前線にいるのは日々更新が続いているシノマス、NWなどのソーシャルゲームです。

元々がCSのアクションゲームなので、また同じような形式でカグラをやりたいなと言うのが本音です。

ですが7があんな感じであり、最近ではカグラの生みの親高木P・マーベラスは「神田川ジェットガールズ」、真影から開発に携わっていたタムソフトは「日之丸子」という新作を手掛け始めているためにカグラ新作に関しては不安が…。

twitter.com

twitter.com

どっちも楽しそうです。

 

正直高木Pや開発、声優さんなどのファンではないオトにとっては

f:id:Tracer3679:20190922111210j:plain引用:シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK 

と言った印象なのが正直なところ。また新しいゲームが出るんだね~くらいです。
こうなるとカグラのCSの開発は後に後に回されて当分出ることはないのだろうな、と思ってしまいます。

多分そんな暗闇にいるような状況から抜け出してもらいたい!というような思いで今回のかぐらちゃんを描いたのでしょう(前置きが長い)。

 

カグラの今後

しかしカグラが消失するのでは、というオトの不安をよそに相変わらずフィギュアなどのグッズ展開(大いに偏りが見られますが)、シノマスの他ゲーとのコラボや4コマス放送局(面白い!)、格闘ゲーム「BBTAG」にEVからカグラキャラ参戦など存在感を放っている印象です。神田川ジェットガールズにも雪泉さんと飛鳥ちゃんが出るみたいですしね。

youtu.be

月光・閃光ちゃんが可愛い!

 

けどそんなのだけじゃ絶対満足できないワン!というファンもいるでしょうから、何かこんなの出たらいいなあと思うのを考えます。

 

真紅 Re:newal 

・Burstのリメイクをしたならこっちもということで

・BRNの怨楼血戦を改善し新しいグラフィックの巨大妖魔と戦いたい

・やや3DSで駆け足になっていたストーリーを丁寧に描写してもらいたい

・神楽様と奈楽ちゃんを操作して妖魔と戦いたい

・お兄様は別にいいです

・BRNのような感じでもいいのでどこかで月閃・新蛇女を出してもらいたい

・↑叩かれてもいいので本編に絡ませてほしかったり

 

SV Re:newal

・あの雪泉さんが初登場するカグラ…!?これは買うしかないな!と新規ファンもとりこめるし需要がある

・雪泉さんの外道プリに震えるファンを見て既プレイヤーも楽しめる(はず)

・4勢力自由に忍部屋で動ける唯一のカグラのため、リメイクで再現してほしい

・↑BRN見ると無理かもしれないけど

おまけのミニゲームにデカ盛りを入れて完璧

 

シノビリフレ・PEACH BALLにキャラ追加

・ここを更新していくのもありか

・雪泉さん達5人の他に両備ちゃん等身大おっぱいマウスパッドも出たし!

・時期を完全に逃してるのが問題

 

…などと考えていました。

7が出せないから、これらの案を出しましたが本音としてはPBSから続く正当な続編を出して貰いたいのが本音です。

 

PBSのストーリーは、現実から切り離された忍結界に飛鳥ちゃん達が閉じ込められてしまうお話でした。飛鳥ちゃん達は謎のDJと戦い、命雲を説得して再び時が刻まれる現実の世界に戻りました。

 

しかし実際には未だ忍少女達は巨大な忍結界に閉じ込められたままでした。

結界を作った本人(高木P)はもう居らず、忍の上層部よりさらに巨大な相手が飛鳥ちゃん達の時間を止めてしまいました。

打開策は未だ見えず、です。

 

今シノマスで活躍しているのは別の世界線の飛鳥ちゃん達です。

光ちゃん光ちゃん達とよく頑張っていると思います。

だからどうかあの世界の飛鳥ちゃん達にも救いを。

少女達に幸福を。

 

よろしくお願い致します…!

 

 

ではでは。

 

f:id:Tracer3679:20180702210800j:plain

だいぶ前のPS Home。また半蔵学院の活躍が見たい!

 

f:id:Tracer3679:20190922123918j:plain

足を止めてはいけない

 

f:id:Tracer3679:20190922122111j:plain

この二人の出番ももっと!