カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

シノマス25章の感想!夕焼け小焼けで日が暮れて

f:id:Tracer3679:20200520185927j:plain

カラスと一緒に帰りましょ~

と17時ごろにチャイムが鳴ると「あ~一日終わりだなあ」という気分になりますよね。

カグラブログを書くことはもうないと思っていたのですが、見てくれている人がいるようなので今熱いシノマスのことを書きます!

 ついに夕焼ちゃんに潜む妖魔『夜叉』が姿を現しました。

立ちグラフィックがまさか羅刹より先に出るとは思いませんでした。

 

25章の見どころ

 Twitterにあげたイラストにおおよそまとめたので、それ中心に感想を書きます。※羅刹のセリフは作中出てきません。

 

雅緋さんと夕焼ちゃん

f:id:Tracer3679:20200523092105j:plain

イケメンOFイケメン

思えば本家での両姉妹、忌夢ちゃん、東京妖魔篇では飛鳥ちゃん達、シノマスでは雪不帰様、前章までの夕焼ちゃん、と何かと身内と衝突を繰り返しながら前に進んできた雅緋さん。その根源はいつも妖魔でした。なんかこの人だけでもう1本ゲーム作る必要あるんじゃないかってくらい濃い背景です。

トラブルの数々を冷静に俯瞰し柔軟に乗り越えてきた彼女。PBSでも持ち前のリーダーシップで瓦解しそうな蛇女をまとめ上げました。

そんな雅緋さんですが、やはり妖魔には複雑な感情があるため雪不帰様や夕焼ちゃんへは冷たく当たっていました。しかし夕焼ちゃんの真摯な努力を目にし同じ目的で闘う同志と認識!夕焼ちゃんと共に羅刹と闘う決意をするのでした…と、熱い展開。

f:id:Tracer3679:20200523095251j:plain

主人公だ…隣にヒロインいるし。

夕焼ちゃんと夜叉は違うと断ずるのは全くその通りだと思うのですが、どうやら事は複雑なようで…?

正直話せる妖魔という設定はカグラの話をかなり難しくしていると思うんですよね…。善忍VS悪忍という構図から忍VS妖魔に置き換わったカグラ。どういう決着が着くのか…。

 

ゆーちゃんと夜叉

f:id:Tracer3679:20200523091821j:plain

そういう目(薄目)

ゆーちゃんと言う牛丸ちゃんの呼び方が気に入ってるのでちょくちょく使ってます。

夜叉は雅緋さんの言葉を夕焼ちゃんを通して聞き、キレ散らかしてます。

f:id:Tracer3679:20200523100355j:plain

f:id:Tracer3679:20200523100149j:plain

まるで不良少女だぁ…逃げよう紫ちゃん。改めて夜叉の言動を見ると羅刹と同格の大妖魔には見えません。容姿から考えても結構幼いのでしょうか。背景が分からないのですが、主張だけ聞くと「そらそうよ」と言いたくなってしまいます。

夜叉の言い分を聞くと『夜叉は本来恐ろしい妖魔ではないが、遠野や忍は誤解してる。不適当に扱われてる。』となりそうですが…。それならば和解もあり得るかなあ。

けどそうなると正直グラもない、仲間もない羅刹がそろそろ可哀想になってきます。

ラスボス候補なのであまり威厳が落ちないといいなあと思っています。まあ道元とかに威厳があったわけじゃないですけど。

夜叉はなんかもう夜叉ちゃんって感じですね。ゆーちゃんと仲良くしてほしいです。

名前が初出した際に『夜叉』に関する記事を書こうと思っていたのですが、結局ほっぽってるなあ…。グラも出たことだし改めて書くのもいいかも。

 

妖魔を滅するもの

f:id:Tracer3679:20200523102826j:plain 

妖魔殺戮マシーン・神楽様 

久しぶりのおっかない神楽様ですね。奈楽ちゃんもこの事態にまったく動揺している様子がありません。神楽様がいる時点で勝利を確信しているんでしょうね。

今までほとんど動くことのなかった神楽様がここに来て前に出た理由。それが夕焼ちゃんとの約束を果たすため、というのが良いですね!

f:id:Tracer3679:20200524083600p:plain

シノマス23章。夕焼ちゃんが夜叉を抑えられなかったときは…

神楽様は忍の成長を促すため?ある程度飛鳥ちゃん達に任せようという考えもあるのかもしれません。全力を出せば即座に妖魔を蹴散らす力があるためメタ的にも動かし方が難しいキャラですね。

そしてもう一つ気になることが夜叉の口から

f:id:Tracer3679:20200524085415j:plain

正体不明だった、3体目の大妖魔。名は『修羅』。

ひぇ~という感じですね。

f:id:Tracer3679:20200524085735p:plain

シノマス23章。まるで少年漫画のような展開だあ…

神話で戦いの神と位置付けされる存在。神楽様とやり合えるくらいの力を持つ設定でも違和感ないですね。

夜叉の名前が出た時もWikipediaとか色々なサイトで羅刹との関係を調べてたのですが、修羅も調べとなかなか複雑。認知されていないだけで、他にもヤベー妖魔がたくさんいそうですね。

修羅は深里ちゃんの話を聞く限り、遠野よりさらに山奥の祠に封じられているとのこと。祠って神様が祀られているところだし、人間の体に無理やり押し込まれた夜叉より扱いが良い気がします。羅刹ってどんなだったっけ。

本章ラストで夜叉は夕焼ちゃんと人格が逆転し自由に体を動かせるようになってしまいました 。ひょっとして修羅のもとへ向かったのかも?うーん気になります。

 

ところで修羅=阿修羅像は真ナル怨楼血のモチーフでもありますよね。カグラの妖魔と言えば怨楼血様。もし修羅=怨楼血だとしたら…「なに!?ここに来て怨楼血だと!これは熱い展開だな!」となるか「なんだ怨楼血か…」という意見に分かれるでしょう。オトは後者かなあ。そういやレイドバトルで出るそうだけど一体いつ出るんだ。

 

ちょっと長くなってきたのでそろそろ終わります。

シノビマスター 遠野妖魔篇もクライマックスとのこと。そろそろ遠野の5人目のメンバー、那智さんも出てきそうですね。夕焼ちゃんと夜叉について大きくかかわっている人なので楽しみです。

 

ではでは🦑