カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

まほあこコラボカフェの感想やグッズまとめ【cafe&bar MENU 第2弾】

こんにちは、オトです。

 

5/1から開催されたまほあこコラボカフェに行ってきました。

新規イラストはSDキャラ達の裸エプロン+ぶちまけ生クリーム…!

いつもの頭身ならアウトでは、と思いましたがSDでもだいぶグレーですね。

新規グッズやイラストが出る時、どうしてもハブられがちな

オトの好きなキャラ、「姉母ネモ/ルベルブルーメ」や真珠ちゃんのイラストもあり嬉しい限り。

(あれ、ロード様とシスタの裸エプロンは…)

 

告知直後によし、行ってみよう!となりました。

 

cafe&bar MENUでは2回目ですが、コラボカフェとしては3回目の開催ですね。

アニメ開始してから4ヶ月で凄い頻度…

ちなみに1回目はマチアソビ⭐︎カフェで開催されていました。

まだアニメではこりすも登場してなかった時期なのに

よくやれたなぁと思ってました。

多分こういう企画って何ヶ月も前から準備する物だと思うんで、

それだけ期待されていたってこと…⁉︎、と。

 

今回のcafe&bar MENUのコラボカフェは開催二日前のアナウンスでしたが、

何とか初日の5/1に予約を取って参加することができました。

(普通もうちょい早くアナウンスされるのでは…?と思わなくもない)

 

ありがたいことに普段からコミュニケーションを取っているXのフォロワー様とグッズ交換のお約束もさせて頂きました。

 

 

そして当日。

雨の中、コラボカフェへと向かいました。

f:id:Tracer3679:20240504122824j:image

裸エプロンの女の子の看板を構える怪しげなカフェへ入店(風評被害

 

前回のコラボカフェではテーブル席でしたが、今回はカウンター席へと案内されました。

その席の目の前には…

 

たまネモ…!

魔法少女にあこがれて 5巻より

フォロワー様のRPで「ロコルベ=サンクチュアリ」と言われてて吹きました。

席は自分で選べるわけではないので、好きなキャラの前の席に座れるのは本当にラッキーでした。

 

今回のイラストが額に入れられてるの良いですよね…自宅に飾りたくなります。

ペーパースタンドのこりすさんがいるのも良かったです。

 

そう言えば自分が座った席には前回あった「たこ焼きはたこ抜きに出来ません」という注意書きがありませんでした。

他のテーブル席にはあったようですね。

アニメの天川薫子ネタなんですが、見てない人からしたら意味不明な文句ですね…。

 

今回注文したメニューはこちら。

・ルベルブルーメドリンク

・キウィのマジヤベーゼ、ジェノベーゼ

・真珠とネモの両思い好物

 

味は…!特筆することはなく普通です()。普通に美味しい。

こういうところでは「すごい美味しいからオススメ!」とはあまりならないですよね。

 

ルベルドリンクは爽やかなサイダー系の炭酸。

ロード団のドリンクが全部黒色なので、そのくくりで比べるとちょっと目立ちますね。

ドリンクは全部?炭酸だと思います。

フォロワー様で「炭酸苦手」という話もあったので、普通のジュースもあると良いんですけどね。

 

キウィのマジヤベーゼ、ジェノベーゼ!は星型のハム入りジェノベーゼ

マジアベーゼちゃんにかけたダジャレ。原作者の小野中先生もやってましたね。

けどこれキウィちゃん要素あったかな…?と少し思いました笑

適当にググったらキウィ使ったパスタ出てきたので、こういうのも良かったかも(作るの大変かもですが)

allabout.co.jp

バジルはほぼジェノベーゼと同義です(多分)。

 

真珠とネモの両思い好物は前回のコラボカフェでもあった卵焼きとたこ焼き。

面白い組み合わせ…と思いつつ好きなCPの料理が一緒に出てくるってのは良いもんですね。

ハート描いてあるし…。

 

来店特典とメニュー1品につき貰える特典はこんな感じでした。

ロコルベコースター…!

3/14の確率で良くぞきてくださいました…ネモコースターも欲しかったけど贅沢言えないですね。

コラボカフェのランダムで貰えるコースター、なぜか小夜さん(アズール)率が高いです(3枚目)

キウィちゃんカードは早めに100均で買ったチャック付きパックにしまいました。

意外と大きかった!

 

このあたりのタイミングでフォロワー様のぷせうどさんにお声掛けして頂きました。

初のリアルまほあこ話も出来て本当に感謝…。

次の日にも会う予定でしたがフライングでお会い出来て良かった…!

 

その後は少しお店の中の展示物を見て周りました。

ロコルベと声優さんのサイン…!

個人的にはこちらの方がサンクチュアリ感ありました。

絵面が強い。

日付的に前回のコラボカフェのものでしたが、また見られて良かったです。

 

すごいな〜グッズがいっぱいあってキャラの並べ方も分かってるな〜…

 

 

 

魔法少女にあこがれて 3巻より

なんだ…?この二人は…?

 

いや、めちゃくちゃ分かりますけど!

Blu-ray1巻とか原作2巻の表紙とかこの二人ですけど。

ベーゼちゃんの隣はレオちゃんじゃないんだ…?とか…?

 

CP思想バトルで店内がピリつきそうな組み合わせでちょっと笑いました(そんなバトルはない)。

 

お会計タイム。

3300円以上のお支払いでカードが1枚貰えます。

画像

姉母ネモ…!!

1/8の確率でこれは流石にラッキー過ぎましたね…。

ネモイラスト、他のキャラはみんなポーズ決めてる感じなのに

一人だけ明らかに滑ってぶちまけちゃった感じで可愛い。

 

と、言うわけで1回目のコラボカフェは無事に楽しく終わりました(1回目…?)。

 

次の日、5/2はフォロワー様のぷせうどさん、狂鬼さんとお会いしてグッズを交換する予定でしたので、再び秋葉原へ。

 

グッズ交換をして、狂鬼さんのスケッチブックで各々好きなキャラのイラストを描きました。

お二人ともうまい…

アナログ描き…最近練習していますがもっと精進したくなりましたね…。

 

原作含めたまほあこ話やアニメリアタイの話などが出来て、非常に楽しかったです。

狂鬼さん、ぷせうどさん本当にありがとうございました。

 

以上でコラボカフェやまほあこ会のレポを終わりにしたいと思います。

余談ですが、今回のイベントの写真をポストしたところ100や200を超えるファボが連発されて、興味持ってくれてる人が多いんだな…と感じました(普段は一桁ファボばかりです)。

 

アニメ終了から1ヶ月ですがまだまだグッズは出るしイベントはあるし、楽しませて貰っています。

5月26日までの開催なのでまた行きたいですね。

これから行く人や興味持ってくれた方もぜひ、楽しんできてください!

 

個人的にはカフェや上映会などの体験型のコンテンツが好きなので、またやってほしいですね〜。

そしてアニメ2期も。

もちろん、原作も…!

小野中先生、体調不良のため休載しているので復帰を願っています…!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

ではまた〜。

 

オト