カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

今年描いてよかったと思えるイラスト4選

こんにちは。年末ですね。

#2019年自分が選ぶ今年の4枚というハッシュタグを見て、今年自分が描いたイラストを振り返ってみました。

うまく描けた、というより描いて良かったというイラストを選んでみました。

f:id:Tracer3679:20191230225711p:image

折角なので一つずつコメントも。

 

 

 

f:id:Tracer3679:20191230214227j:image

投稿日:2月2日

 

雪不帰様お誕生日記念に焼き肉に行ってもらった4コマ。

アニメ2期屈指の名シーン「憎しみの深さが違うのだ!」をパロった渾身のギャグをかましたのですが、ピ⤴︎マンの方が受けてしまった想定外マンガ。

ピーマンもアニメであったセリフ「情念が!」を置き換えてみたのですが、見直してみると別にそんなage⤴︎age⤴︎な発音でもないしなんでこう書いたのか今では謎です。

アニメ開始時からシリアスキャラの雪不帰様は大好きだったのですが、そういう人に砕けた感じのことさせたら面白いんじゃないかという方向性を決めてしまったとても好きな4コマなのでした。

カグラのシナリオライター、北島先生に「アニメで大好きなセリフが…最高です」とリプを頂けたのもいい思い出です。

やはり先生もあのセリフ好きだったんですね…

 

f:id:Tracer3679:20191230215629j:image

投稿日:2月3日

 

節分に描いたやぎうちゃん。

気まぐれで投稿する際に#やぎうちゃんと言うハッシュタグをつけたのですが、以降それがお決まりになって「やぎうちゃんシリーズ」のような形式が出来あがりました。

やぎうちゃん絵はどれもお気に入りですが、選ぶとしたら出発点のコレです。

特に決めていませんが、恐らく5歳なので豆5つなのです。

 

f:id:Tracer3679:20191230220429j:image

投稿日:3月17日

 

はじめて頭から足の先まで描いた柳生ちゃんwith秘伝動物のイカ

本物(?)の柳生ちゃんも描いてます。

今年はおっぱい強調した柳生ちゃんややぎゅひば絵など色々描いたので少し迷いましたが、やはり一つキチッと描けた感じがするこのイラストを選びました。

ラフ、線画、下地塗りと順次ツイートして行ったのもいい思い出です。楽しかったけど再びやる気はあまり起きないかも…

来年はもっと全身絵や秘伝動物を描いて行きたいですね!

 

f:id:Tracer3679:20191230221930j:image

投稿日:9月16日

 

フォロワー様に描いてほしいと言われ爆誕した「いむちゃん」

ありがたいことにアイコンとして使って頂けております。

かなりお気に入りでその方のツイートを見る度に「かわええ」と自画自賛しています。

描いてて楽しかったし、何より本人にも喜んでもらえたので凄く嬉しくなりました。

 

 

こうして見返すと結構描いたんだな、とビックリします。

2年前までは考えられなかったことです。

今年はお題箱を設置して匿名(一部匿名になっていない方も)の方からのお題でイラストを描くことも試みました。

こちらも10枚ほど描かせて頂きました。お題をくれる方、本当にありがとうございます。

自分しかウケないんじゃないか、と思うようなギャグ絵を描くことが多いのですが、誰かに向けて描くイラストは本当にモチベーションが上がります。もしかしたらそれが長所かもと思ったり思わなかったり。

 

筆も上達ものんびりですが、来年も自分のペースで頑張っていこうと思います。

お絵かきは楽しい。

 

ではでは