カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

まほあこキャラと星座・誕生星の関係について

アニメ 魔法少女にあこがれて13話より

 

こんにちは、オトです。

 

アニメ終わってからも相変わらずまほあこについて考えています。

今回は原作でもアニメでも強調されている「星」について、まほあこキャラとの関連を調べてみました。

星占いを見た時にふと気になってまほあこキャラの星座や誕生星を調べただけなのですが、意外と一致しているような結果が面白くて…。

 

無理やり当てはめてるように感じもあるし、バーナム効果っぽいですがお遊びとして付き合って頂ければ幸いです。

 

※原作最新巻までのネタバレがあります。

 

最初に各キャラの誕生日と星座をまとめてみたのでご参照ください。

 

エノルミータ

柊うてな           11月14日  蠍座

阿良河キウィ 7月6日  蟹座

杜乃こりす     2月8日    水瓶座

阿古屋 真珠    4月8日 牡羊座

姉母ネモ         6月23日  蟹座

 

トレスマジア

花菱はるか 4月30日   牡牛座

水神小夜     9月1日   乙女座

天川薫子     8月17日 獅子座

 

シオちゃんズ

田中みち子 1月27日  水瓶座 

桃森百花     9月28日 天秤座

多田 蘭朶    12月11日 射手座

 

ここから各星座ごとに分けて、キャラの特徴と当てはまる面、そうでない面について考察妄想していこうと思います。

ではよろしくお願いします。

 

 

水瓶座

田中みち子 
杜乃こりす 

性格的特徴

独創的で芸術家気質、独自の感性を持つ。マイペースであまり他人に興味を示さないためクールに見えるが、実は仲間思いで誰にでも分け隔てなく接する博愛主義者。

自由を求め、時に奇抜な行動に出ることもあるため、他人には理解されづらい面も。

www.study-style.com

独自の感性を持つ(ネーミングセンスなどw)、クールに見えるが仲間思いという点がみち子、こりすに近いと感じます。「自由を求め奇抜な行動を〜」というのはエノルミータに入るため大学中退したみち子のエピソードを彷彿とさせますね。これはヴェナさんの勧誘あってこそですが。その他の特徴も無邪気にやりたいことをするこりすちゃんのエピソードを彷彿させます。他人には理解されづらいとありますが、この二人は周りが変人ばかりなのでうまくいってる印象ですね。

 

*星言葉

田中みち子 1月27日 アルファ・インディ(α Indi)

「巧みな二面性」

忌田シオンとしても活動していたことを考えるとマッチしています。

自己紹介の仕方をミスったり巧みとは言い難いシーンもありましたがw

 

杜乃こりす 2月8日 ゼータ・カプリコルニー(ζ Capricorni)

「輪の中心となる魅力」

総帥はうてなちゃんですが、こりすちゃんがエノルミータの中心となって物語が運ぶことも多いです。最年少だからというよりも星言葉通り本人の魅力あってこそですね。

 

牡羊座

阿古屋 真珠

性格的特徴

行動力に恵まれ新しいことにも積極的にチャレンジする。負けず嫌いな性格で物事を成し遂げる強い精神力を持っている。自分を信じ自分の意志を通そうとするので、少しわがままに見えるかも。また、直感を重んじるため無謀な行動に出たり、熱しやすく冷めやすい面も持っている。

www.study-style.com

アイドルになるためなら悪の組織に入ることもいとわない危険な行動力や、トレスマジアに負けまいとアイ活をするなど負けず嫌いな点が真珠と一致します。ベーゼちゃんがいるから少し霞みますがネモからしたらわがままに見えることもあるかも?

 

*星言葉

阿古屋 真珠    4月8日 ミラク(Mirach)

「執着心と情熱的な恋」

アイドルになることに関しての執着心はもちろん強い。情熱的な恋に関してはもうウヘヘ…としか言いようがないですね。

魔法少女にあこがれて 5巻より

 

☆牡牛座

花菱はるか

性格的特徴

穏やかで落ち着いたイメージであり、戦いを避けて平和を望む。協調性が高くマイペースな雰囲気は人々に安心を与える穏やかな中にも強い意志があり、粘り強さも持っている。感性に恵まれ、美しいものを所有したり、美味しいものなどにお金をかける傾向があり、物欲や所有欲が強いとみられることがある。

www.study-style.com

穏やかで平和な日常を望むキャラであり、マイペースで人を安心させるという点がはるかにマッチします。「穏やかな中にも強い意志があり、粘り強さも持っている」このあたりもまさにトレスマジアとして戦うマゼンタのイメージですね。

「感性に恵まれ、美しいものを所有したり〜」はきのこ弁当や謎Tシャツを普段使いしてるはるかを思うと?が浮かびますねw

 

余談ですが、牡牛座の適正職業の中に歌手があるんですよね。

真珠ちゃん惜しかった(牡牛座は4月20日〜5月20日

 

*星言葉

花菱はるか 4月30日 ポラリス(Polaris)

「人につくす誠意と同情」

アズールを心配したり一人戦うサルファにあえて手を貸さず見守ることが出来るなど、相手のことを深く慮れるはるかには適切な言葉かなと思います。

 

☆蟹座

姉母ネモ 
阿良河キウィ

性格的特徴

愛情豊かで家族や友人をとても大切にする。基本的に他人に対して優しく親切で気配り上手だが、自分や大切な人を硬い殻で守るように、自分に合わない人に対してはクールな態度をとることもある。自分をあまり表に出しませんが、内面は感情豊かなため、時にヒステリックになってしまうこともある。

www.study-style.com

身内を大事にする、という点がネモ、キウィとも一致します。合わない相手にはクールな態度をとるというのも共通している気がして、案外似てるところがあるかも?なんて思いました。

内面が感情豊かで〜というのはどうしても「出られない部屋」でべそかいちゃうルベルを思い浮かべちゃいますね。

*星言葉

姉母ネモ 6月23日 デルタ・ピクトーリス(δ Pictoris)

「優しさを大切にするふれあい志向」

なんかネモにしては凄く愛が溢れているような(博愛的な意味で)言葉でちょっと笑ってしまいました。

つんけんしてるけど実は仲間とのつながりを大事にしているネモさんにはマッチしているかもしれません。

 

ちなみに6月の誕生石は真珠です。えへえへえへ

魔法少女にあこがれて 4巻より

 

阿良河キウィ 7月6日  オミクロン2・カニス マーイョリス(ο2 Canis Majoris)

「客観的な目を持つリアリズム」

確かに!とも思えるようなそうかな?とも思えるような微妙なラインですね…笑

うてなちゃんとの関係の進展や自分の力の制御など理想ばかり求めないで自己コントロールしようと考えているところはキウィちゃんぽいかも?

 

☆獅子座

天川薫子

性格的特徴

ライオンのような力強さ、華やかさを持ち、プライドが高く目立つことが大好き、周りから注目されることで力を発揮する。正義感も強く堂々としており、頼りがいがある。公正で明るい反面、プライドを傷つけられるようなことがあると自己中心的な行動を取ってしまうこともある様子。

www.study-style.com

ナックルモードや真化状態のサルファが浮かぶ特徴です。「注目されることで力を発揮する」を逆に考えるとシールドを張ってた頃は十分な力が出せてなかったとも解釈できます。正義感もあり、頼れるのはもちろんその通り。

「プライドを傷つけられると〜」に関してはロコルベやベーゼちゃんに敗北した時やはるか拉致などのエピソードが想起されます。

 

*星言葉

天川薫子 8月17日 ユプシロン・カリーナェ(υ Carinae)

「鋭い感性と冷静な判断力」

「感性が鋭い」とは物事を深く感じ取れることですが、アズールに自分だけの武器があるはず、とアドバイス出来たりするところは感性が長けている現れかもです。エロトラップダンジョンではこのままでは勝てないと判断しトレスマジアを裏切った振りをするなど冷静さも見られます。あの三人の中では頭脳派なんですよねサルファ。

 

☆乙女座

水神小夜

性格的特徴

少女のような夢見る繊細さと理想を着実に実現する現実的な面を併せ持っている。社会通念や道徳を重んじ、物事を分析して緻密かつ計画的に進めることができるため、周りからは几帳面でしっかりしている人と見られる。几帳面ゆえ、他人の欠点や失敗が気になり、批判的な行動を取ってしまうこともある様子。

www.study-style.com

ワァ…オレ達が信じる理想の小夜さんダァ…という感じ。薫子からは「しっかりしてへんねん」と思われたり修行のし過ぎで補修受けることになったりしてるけど、元々は几帳面でしっかりしてる人…ですよね。個人的に「少女のような夢見る繊細さ」という部分が好きです。あこがれや理想が強いから駄目になってしまった時に自分を攻めてしまうんですよね(それも過去の遠い話ですが)

 

*星言葉

水神小夜 9月1日 シータ・カリーナェ(θ Carinae)

「誇り高き気負い」

少女たちが思い浮かべるマジアアズールという感じでとても好きです。

シオちゃんズ参戦で「負けていられない」と気持ちを新たにするなど、プライドを感じさせるシーンは何気に多いです。

 

☆天秤座

桃森百花

性格的特徴

天秤のようにバランス感覚にすぐれ、調和を重んじる。争いを好まない平和主義で、協調性があり知的で社交的。美的感覚にも優れ、洗練されたセンスの持ち主。他人との衝突を避けようとするため、時に八方美人や優柔不断な性格と見られることもある。

www.study-style.com

百花=パンタノペスカは非戦闘タイプ。悪の組織の親玉であるみち子ともすぐに打ち解けたり人間関係に関しては柔軟だったりします。土の魔法を使ったフィギュア創造などは本人のセンスが大きく関わっていると感じます。まだ会話の中にしか登場していない「マジアシアン」との関係も気になるところですし、個人的に面白い結果となりました。

 

*星言葉

桃森百花  9月28日  ザニアー(Zaniah)

「芸術センスあるロマン」

また芸術やセンスというワードが。百花は本当に芸術家肌ってことなんでしょうかw

ベゼアズはロマン。

 

蠍座

柊うてな 

性格的特徴

控えめで感情をあまり表に出さないミステリアスな雰囲気を持っている。控えめな性格の反面、内面は愛情深くひたむきで、集中力、持続力、洞察力に優れている。心を許した相手には一途に尽くすが、嫉妬深く、敵とみなした相手には攻撃的な側面を見せることもある。

www.study-style.com

ベーゼ様というより「うてなちゃん」の特徴が濃く当てはまる感じですね。「愛情深くひたむきで、集中力、持続力、洞察力に優れている」キウィちゃんへの愛情も連想できますが、魔法少女やロコルベのためなら普通の中学生が払わない労力も厭わないのがうてなちゃんです。

ロード様やシオちゃんのようなライン超えの相手には本気で怒るあたりも鋼板の特徴と一致していますね。

ベーゼ様のイメージは蜘蛛ですが、蠍というのも妙にマッチしていて気に入ってます。

*星言葉

柊うてな 11月14日 キファ・ボレアリス(Kiffa Borealis)

「優しさと残酷さの二面性」

星との関係について、うてなちゃんから調べ始めたので「いきなりそれっぽいぞ!?」とビックリしました。

優しさに関してはピッタリ。サドではあるけど残酷かなあとは思いますが、アズール達への仕打ちはまぁ傍から見たら残酷で間違いないですよね。

 

☆射手座

多田 蘭朶

性格的特徴

冒険心や探究心が強く、情熱的で行動力がある。物事を深く考えるため理性的で哲学的である反面、既成概念にとらわれない自由奔放な性格を併せ持つ。幅広い分野に興味を持ちエネルギッシュに取り組むため多趣味だが、熱しやすく冷めやすい面もある。

www.study-style.com

みち子へのひたむきさはまさに情熱的と言って差し支えなしです。魔法少女なのにロード様に心酔して手助けしてしまうのは他のキャラにない行動力です(立場を変えたらキウィちゃんとかもやりそうか)。現状、性格に関してはみち子といるからか妙に甘えんぼで子どもっぽいところがあるんですよね。理性的な面より自由奔放な面が強調されている感じです。熱しやすく冷めやすい点については、一度は興味を持ったであろう魔法少女でもヴァーツの名前を忘れてしまうほどだし納得かも?

 

*星言葉

多田 蘭朶 12月11日 ラス・アルゲチ(Ras Algethi)

「装飾された魅力」

確かにパンクファッションが目立つし他のキャラよりもオシャレさんなイメージもありますが、彼女の魅力についてそこが本質ではないような…?

みち子さえいればいいという様な一途さが魅力的なポイントだと思うので少し疑問符がつきました。もう少し考察妄想が必要かもしれませんね。

 

 

以上です。

恐らく「先生そこまで考えてないよ」という件かと思いますが、ついつい調べる手が止まらない面白さがありました。

 

星といえばエノルミータ(悪の組織)限定の強さの指標となっていますが、感情の爆発よって星の数が高まるベーゼ、ネロアリス、シスタの存在によっていまだ存在感を保っている面白い要素です。

今後も注目していきたいですね。

 

キャラと星の関係については「ちょっとあってるかも」と少しでも共感して頂ける方がいたら幸いです。

 

オト