カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

アニメ 閃乱カグラ第3話「ROCKET DIVE」の感想 もう一度、命懸けで!

twitter.com

 

アニメの3話を視聴したので感想を書きます。

毎回期待以上に面白い…

今回もHなシーンが多くて非常に興味深い話だったのですが、4話も始まっちゃうし、後半のあの戦いだけに絞って感想を書いていきます。

3話一番の見どころは?と聞かれたらもちろん

飛鳥ちゃんVS焔ちゃんでしょう!

気になるところ、引っかかるところ満載です。

 

Twitterで一番話題になっていたのは、飛鳥ちゃんの変貌でした。

騙し撃ちや爆弾などの小道具を使った戦い方は今までの彼女の闘い方とかけ離れており(しかもあの焔ちゃん相手に!)ダークサイドに堕ちてしまったのか?と心配する声が上がっていました。

実際のところ、どうなんでしょうか。ゆっくり見て行きましょう。

 

・飛鳥の決意

 

 

「シノビマスターズには参加しないで」

飛鳥が雪泉、焔に対して一貫して行っているこの主張。

焔は、飛鳥の行動について「半蔵の連中はお前が助けるのが筋」と考えており、ならば飛鳥の主張も理解も出来る…という感じでした。

 

やはり月閃姉妹との戦いから今までで、何かこれまでの価値観が一変するイベントがあったと考えられます。恐らく休業している半蔵じっちゃんも関わっているでしょう。

新しい価値観を持った飛鳥は焔や視聴者を驚かせる戦法を取りますが、これは何かしらの決意を示すためと思われます。

絶対に月閃姉妹たちを倒すという決意かもしれないし、なにがなんでも半蔵メンバーを救うという決意かもしれない。(どっちも同じような感じですが…)

 

今までの飛鳥ももちろん100%の力で戦っていたと思います。しかし自分は3話の飛鳥を見て、今回の事件に120%の力で臨んでいるのだと思いました。

なりふり構わない、まさに命懸けです。

 

認めたくないんだけど…これ、「純粋な覚悟」というやつでは…?

あぁ認めたくない。月閃姉妹はHだけどやなやつなんで

 

しかし表情から察するに飛鳥も本意ではないはず…分かってはいるんだけども!

とにかく飛鳥の覚悟が伝わる話でした。

ライバルの焔は…?

 

・焔の慢心

語彙力なさ過ぎて、誤解生みそうなサブタイに…

何度も見てきた飛鳥VS焔の闘い。今回は飛鳥に軍配が上がりました。

けど焔を見てて(ストーリーの都合とかは無視して)「そりゃ勝てないわ…」と正直思いました。

真影・紅蓮・BRNの最終決戦(SVや真紅もかな)ではお互いの気持ち100%対100%でぶつかってどっちが勝ってもおかしくない、というシチュエーションでした。

今回の飛鳥は120%です(オトの中では!)。焔はどれくらいの気持ちで飛鳥との戦いに臨んだのでしょうか…。

もちろん、ほんとの殺し合いをする気持ちなんてなくて当然だと思いますが、どうにも飛鳥の本気をくみ取れずに戦ってしまっていたように見えます。

少なくとも風呂上りにコーヒー牛乳飲んだ後でどうにかなるような相手じゃないです。

 

少し闘ってスッキリさせてやれば、隠してる事情とやらも話すだろう…いつも通りに接すれば解決するはずさ、と、やや甘い考えを持っていたように感じられました。

※焔が悪いとかじゃなくて、飛鳥が予想以上の決意を持っていたからと考えます!

その結果は…紅蓮の焔になるも、貯水タンクの爆発であわや鎮火というモノ

飛鳥はまだ真影すら見せていません…!

 

・善と悪

EVで柳生師匠は言いました。

「オレたちはあいつらと親しくなりすぎた。いい意味でも悪い意味でも。」

飛鳥の不意打ち…もし初期の飛鳥と焔の関係だったら、焔は刀を持てなくなるほどの負傷を貰うことなんてなかったのでは?

それどころか「ようやく忍らしくなってきたじゃねえか!」とか言いだしそうです。

自分の中で焔はメチャクチャかっこいい!キャラなので今回出たセリフ1つ1つが、今一歩飛鳥に及んでいないという印象を受けました。

 

☆紅蓮の少女達で飛鳥は焔に敗北したフリをして、超秘伝忍法書を取り返すというシーンがあります。

戦いになればガチンコで挑んでくるであろう焔の性格を読んだうえでの作戦です(多分)。元来こういうことが出来る抜け目のないところもあるんですよね飛鳥は。

このシーン、焔は敵ながら天晴と言った感じで、超秘伝忍法書を素直に諦めます。

この一連の流れは善も悪も無関係だと思います。

生きるか死ぬか、忍務を全う出来るか出来ないかの忍の世界。

善と悪の話はややこしくて好きなんですが、善だからかくあるべしって話になるとちょっとモヤモヤしちゃうんですよね。

 

うーん、なんか焔批判みたいになってしまっているのか…。

ただ、これだけは言える!

こっからの焔は見物です。 

 

頑張れ焔!今度の飛鳥は今までと違うぞ!

だからこそ、さぁもう一度

 

命懸けで、獲りにきて!!

 

第4話で出番があるのかは分かりませんが、期待しかない!

こんなところで…イインダロウカ

他にも巫神楽とか雪不帰様とかいろいろ書きたいことはあるんですが、時間の都合上諦めます。考えても分かんないし

 

ではでは。また4話で!

 

 

余談

焔が飛鳥の気配を察したシーンなんですが、これ以前書いた超秘伝忍法書を持ったものどうしはお互いの気を知覚できるというアレなのでは…!?と一人興奮してました。

続き書かないとなあ…これも

nerumae3679.hatenablog.com