カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

アニメ 閃乱カグラ第4話「IT’S SHOWTIME‼」の感想 今こそ月の正義を舞称える

htwitter.com

 

アニカグの4話を視聴したので感想を書きます。

いよいよ開催されたシノビマスターズですが、色々と気になることだらけ。

今回は月閃関係者にフューチャーして感想を書いていきます。

段々とお祭り回じゃなくてストーリー中心になってきたので各キャラ事に感想を書くのは難しいと判断しました(言い訳)。ですので、今回も要所をピックアップしていく感じになります。

アニメ・ゲームのネタバレあります(今更過ぎる)

 タイトルの「IT’S SHOWTIME」はいよいよシノマスが開催され、月閃姉妹(月光・閃光)もノリノリと言った感じを現してるのでしょうか。

SHOWとは名ばかりで主催者側だけしか楽しんでないので中々皮肉が聞いてます。

 

今回のお話のメインキャラについて書いていきます。

 

 

・死塾月閃女学館

雪泉

https://pbs.twimg.com/media/Dq_DgIPUcAABnah.jpg

相変わらず後輩に振り回されてる我らがプリプリヒロイン。しかし「暗闇を照らす最後の光」である月の正義を担う彼女はやはりカッコいいヒーローでもあります。

twitter.com

月の正義はEVの黒影様が成仏する時の話なのですが、子どもの頃からそう教えられてたような演出になってるのが少し気になりました。

黒影様がこの考えに至ったのは飛鳥ちゃんと雪泉さんの闘いを通して、とも考えているのでそこが分かると良かったかな~と。

幼少期に一緒に修業しているのは雪不帰様のようですが…ということはあの人も18くらいなんですか?あのミステリアスな色気って18で出せるもんなんですか…(包帯ぐるぐるファッションはどうかと思うけど)

 

叢・夜桜・四季・美野里

真面目に月閃姉妹を探っているのは夜桜さんだけで、あと3人は賑やかし担当になってますね。むらっちは3年生なんだからもうちょっと雪泉さんに協力してw

この子達は月閃中等部には通ってなかったみたいですね。黒影様に引き取られて、高校に入学する年齢まで学校は行ってなかったってことでしょうか。

 

月光・閃光

雪不帰様に使える2人。黒影様の教えを守りたいらしく、今の雪泉さん達はぬるいと一蹴します。飛鳥ちゃん達も不満、雪泉さん達も不満と難しい年ごろですね。

黒影様のありがたい教えって何だろう?

f:id:Tracer3679:20181106191603j:plain

引用:閃乱カグラ SHINOVI VERSUS

twitter.com

 

2人が語っていたことはかつての黒影様と雪泉さんが陥った過ちと同質のようなものにみえます。黒影様も以前は同じことを考えて、後に力だけじゃどうにもなんないよと悟ります。2人が同じ過ちをしてるとなると一回それを見せられた側としては若干しょぼく感じます。訂正してくれる大人や友人が居なかったらそうなるかもしれませんが…

うーん、雪不帰様達は飛鳥ちゃん達と出会えなかった雪泉さん達のような存在なのかなあ?

そういう単純な話でもないような気がするけど…

2人の戦闘スタイルも明らかに。月光ちゃんは巨大な刃物付きの円盤のようなものを投げて攻撃していました。閃光ちゃんはひたすら肉弾戦特化のようで、武闘派の夜桜さんを押していました。強い!

けどこれでも手抜いてるんでしょうねえ。本気を出せば二人で半蔵全員を圧倒できる力があるはずですから。

月閃はシノマスに参加させるためというのもあるのでしょうが(これも何でか分からない)ちょちょいと手合わせをしておしまい。

半蔵メンバーは戦闘不能になるまでボコボコにして人質。

飛鳥ちゃんには「純粋な覚悟」とやらを刻んで放置。

この半蔵と月閃の違いは何でしょうね。どうも飛鳥ちゃんの今とってる行動も彼女たちの予想通りみたいな感じで不気味です。

 

月閃女学館について

f:id:Tracer3679:20181108224500j:plain

引用:閃乱カグラ SHINOVI VERSUS

相変わらず雪泉さん達より上の立場の人間が出てきません。中等部も高等部も。

SVでは学校主導の元、選抜メンバー同士で戦って勝った相手の学校を燃やす「学炎祭」が開かれましたが、シノマスはどうなんでしょうか。開催も参加も一介の生徒だけで判断できるものじゃないはずですが(蛇女は鈴音先生に許可貰って参加してるしね。えらい)。

 

そもそも雪不帰様は月閃とどういう繋がりなの?

中等部の生徒二人を抱き込んで大会開けるほどの権力者なの?

同じ善忍をしばいて人質にとってるけど全部学校ぐるみなの?

「力こそ正義」なのは中等部と生徒の共通認識なの?

黒影様の話は何でタブーなの?

蛇女もだけど雪泉さん達のあの新衣装はいきなり何なの?(※アプリのシノマスではあの服を着てる理由が説明されます)

うーん分からないことだらけ!これらはいずれ説明されるのでしょうか…。

 

・月の正義

ほんとはもっと書きたかったのですが、「月閃はヤバい」ということを伝えたい気持ちでいっぱいです。

はっきり言って裏で何考えているか分からないという不気味さでは蛇女以上です。道元とか可愛いもんです。

かつて雪泉さんは生前の黒影様に絶対正義を貫き通せと教えられました(今回の話にも出た月の正義については、黒影様が一時的に蘇ったEVでの話ですね)。

しかしその解釈は様々。今回の月閃姉妹と話が合わないのはともかく、BRNでは親友の夜桜さんとも意見が違うことで対立することに…(夜桜さんは悪・即・斬派でした)。

雪泉さんが至った絶対正義とは
f:id:Tracer3679:20181107000705j:image

 引用:閃乱カグラ Burst Re:Newal

悪人だろうと目の前で困っている人がいたら助ける!

BRNで雪泉さんがたどり着いた境地です(SVの前日譚?嘘やろ…?

たとえ暗闇でも等しくみんなを照らす最後の光。

 

それが死塾月閃女学館選抜メンバーであり、それが黒影様が最後に託し、雪泉さんが至った絶対正義=月の正義です。

 

ここが半蔵学院とはまた違う月閃のカッコよさ!

上述した通り、やっぱり月閃は真っ黒だと思ってますので(とても主人公のいていい学校じゃない

今雪泉さん達が照らすべき暗闇って月閃そのものでは?

 

ならばさぁここからですよ

黒影様の教えを正しく継いだ雪泉さん達が

 

今こそ月の正義を舞称える時! 

 

という感じにまとめてみました。また雪不帰様や神楽様のことろくに書けなかった…

でも、本当に、ここからの月閃メンバーの活躍が楽しみですね!

ではでは。

 

おまけ

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/45506184_329715797858026_2392285277654614016_n.jpg?_nc_cat=110&_nc_ht=scontent-nrt1-1.xx&oh=f4a8ee3cffec83843c7e7943f0dae55d&oe=5C70FB39

引用:閃乱カグラ Burst Re:Newal

オトの超好きな両姫さんがお亡くなりになったことの9.9割は月閃のせいだと思います。

両姫さんの事件無くして月閃漆黒説は語れないので、いずれまとめたいとは思ってるんですが…アニメの感想しか書いてないですね。

月閃メンバーは大好きなんですが、正直最初に燃やすならこの学校ですよね