カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

アニメ 閃乱カグラ第2話「PBS」がメチャクチャ面白い!

閃乱カグラのアニメ第2話「PBS」の感想です

いつものメンバーが画面に勢ぞろいという感じで非常に楽しかったですね!

飛鳥ちゃん以外の半蔵メンバーは画面の中の画面に映っていただけでしたが…

 

前回のようにストーリーを順に追って行ったりカプ話(あすゆみがどーたら)とか言ってたらまとまらないので、キャラ事に感想を言う感じに切り替えてみます!

twitter.com

公式より公開されている画像は使用していきたいと思います。

 

第2話「PBS

月閃・蛇女・焔紅蓮隊が水鉄砲でスケスケバトル。

タイトルはまんまPS4で発売された「PEACH BEACH SPLASH」の略称ですね。

春花様が開始宣言の時に「PEACH BEACH SPLASH スケスケバージョンのはじまりよ~」と言っていましたが、この世界でもPBSは行われたんでしょうか…?

(補足:カグラにはいろんな世界線があって楽しいんだよ!)

 

さて、キャラごとに今回どんな感じだったかなーって見て行きますね。

国立半蔵学院

飛鳥

https://akiba-souken.k-img.com/assets/images/article/000/783/t640_783070.jpg

月閃姉妹に敗北し、仲間を守り切れなかったことから、これまでにない精神的なダメージを負ってしまった飛鳥ちゃん。元気な主人公のこんな様子は見ていて悲痛です…

半蔵メンバーを人質にとられシノビマスターへの参加を強要させられている雪泉さんに、「参加させない」と発言。その真意は…?

仲間を失うくらいなら一人で戦った方がまし、という考えでしょうか。OPやメインビジュアルのイラストでもどことなくそんな雰囲気がありますが…

王道だけど柳生ちゃんが「真影」で一度歩んだ道でもある。果たして…⁉

f:id:Tracer3679:20181026055035j:plain

引用:閃乱カグラ:Burst Re:Newal

斑鳩、葛城、柳生、雲雀

縛られたシーンのみ登場でセリフはなし。残念。うーん完全に敗北してしまってる…

実は演技でしたとか、月閃姉妹に賛同して(この場合月閃姉妹が実はいい娘という説)芝居に乗ってあげてるとか、ないかなあ?どうだろう。

 

死塾月閃女学館

雪泉

今週も可愛いは正義を体現。…SV再プレイ中だから余計に感じられることかもしれませんが、大分キャラが違って見えますね。

・夜桜さんに稽古に身が入ってないと叱られる。

→飛鳥ちゃん達が敗北したことを知ってショックを受けていた、とかではなく、ネコ耳を渡せなかったことが気がかりだったとは…そりゃ確かに「考えもの」ですわ。以前なら自分が集中していない下級生に説教する立場にいたはずですが…。恋ってのは厄介ですね(は?)

・むらっち達に流されてスパに行っちゃう

→罠かどうか見極めるためという名目ですが、前半の流れを見るとおっぱいを良いように蹂躙され「行くことにします…」と弱々しく顔を赤らめる姿を見ると、それでいいのかリーダーと若干突っ込みたくなりますね。けど可愛いので正義です。

他リーダーがカッコいいシーンが多い中、可愛いシーンが目立つ雪泉さん。

妖魔との戦いに必要なのはヒロイン力ではなく、ヒーロー力だぞ!今後に期待!

 

こんなキャラだっけ?という声がちらほら聞こえてきますが、こうと言われればこんな気もするし、違うと言われれば違う気もする。仮面むらっちホント面白いキャラです…。本編で何か冷静な意見をほんの少しでも出してほしかった感はありますが。

またオト脳内で月閃さいかわを美野里ちんと闘わせることになりそうです。

 

夜桜

(確か)方言もなく、普通の真面目キャラという印象を受けてしまう活躍でした。忍転身もゲーム同様胸から巻物出しててカッコよかったし、今後に期待ですね。

 

四季

おっぱいジャンケンで手裏剣回ってたところ、笑いました。凄くカグラっぽいので、乳首丸見えよりこっちのが断然いいです。終始テンションageageですね。今期で一回でもクールな四季ちゃん見られたら満足しそう。

 

美野里

可愛い。美野里ちんは太陽。「あんまり遅くなっちゃだめだよ?」の母性が凄まじかったです…

 

秘立蛇女子学園

雅緋

我らがイケメン。今回悪忍サイドの出番が多くてカッコいいシーンも非常に豊富でした。あの変態的に個性の強いメンバーに振り回されつつもまとめ切っている感じが凄く好きです。

忍務を蛇女・焔紅蓮隊でwin-winで終わらせたのもよかったですね。このへん焔ちゃんよりも経験豊富という印象(焔ちゃんも場合によっては提案できそ―かなと思うけど)

「こんな小物。蛇女の誇りをかけて戦うには値しない」

かっこよすぎる!このセリフ、半蔵や月閃サイドじゃ聞くことはできないんだろうなーと思うとやはり蛇女は魅力的ですわぁ…

真紅までの時点で大分語られているけど、善忍と悪忍の責任やプライド、価値観の差異についてもっと詰めていくと面白いんだろうなあ。

 

セリフが忌夢さんと姉妹だと分かる「お姉ちゃん…」のみ!今後に期待です。PBS後に春花様の薬をシャワーで流すシーン。実姉をドン引きした目で見る紫さんがツボです。

 

忌夢

彼女のように正直に生きたい。終始笑わしてもらいました。パシャパシャうるせーよ(絶賛)。ほんと可愛いですこの人

 

両備・両奈

どうしてもセットにしたかった。このコンビEVのころから大好きなんですが可愛すぎない!?両奈ちゃんのド変態っぷりは全て両備ちゃんが突っ込んでくれたので何も言うことはありません…なんて安心できる姉妹だ。個人的ツボはPBS後のシャワーシーン「やーだー」「逃げるなバカ犬!」…これが幸せか(謎

 

焔紅蓮隊

飛鳥ちゃん大好きで可愛い!けど飛鳥ちゃんのお声がかかったのは雪泉さんなんだよね…と少し寂しい気持ちが湧きました(月閃絡みだし色々事情がありそうだけど)

前半、しっかりと焔紅蓮隊として忍務をこなし、リーダーとしてみんなをまとめているシーンとても好きです。嬉しくなってきます。悪徳政治家の車に乗り込むシーンもカッコよかったな~(どうでもいいけど何故かDIOを思い出しました)

好きなセリフは「ふざけるなあ!誰に向かって言っている!」本来何の地位もないはずの根無し草が雅緋さんにこのセリフですよ!?かっこよすぎる…誇り高い、とまで言うとちょっと恥ずかしいけど焔ちゃんらしいと思いました!

後半は「あ、いつもの焔ちゃんだ。お帰り」と暖かい気持ちになりました。ビーチボール抱えて出てきたシーンめっちゃ笑った。

あとこの娘、昔から妙に煽り性能高い気がします。雅緋さんもまんまと乗せられてました笑

今日のダサT「不眠不休」

 

ウインクが可愛いよ~。あまり出番は多くなかったけど、ラストの縛られた斑鳩さんを見てはっとしたシーンで全て持ってかれました。2話で一番好きなシーンかもしれない。

 

日影

感情の有無はPBSでは関係なかった!「う…」が可愛かったです。「詠さん、アカン!」が好き。アニメはさりげなくよみひか推しなんですね(深読み

 

未来

クマさんじゃなくハートのパンツ!?なんだそれちょっとそれよく確認(ry

ツインテ~!!後半のPBSは大活躍でしたね。PBSはリーダーを除くと最後まで残っていたのが銃器に強い未来ちゃんと両姉妹なのがいい感じでした!四季ちゃん・美野里ちゃん・むらっちと月閃キラーの戦績。忍者がよくやる隠れ蓑みたいのもやってのけてましたね~。IT系の仕事ができて銃撃戦に強いことも紹介された未来ちゃんは焔紅蓮隊でもかなり個性的に目立つシーンが貰えたと感じました。

 

春花

前半は焔ちゃんをサポートする参謀役と言った感じでしたね。人員配置とか役割とかは春花様が考えそう。今回下乳をカバーする白い布はまた消えてる…?あれがないと今回みたいに飛び上がった時に大変なことになりそうなんですけどねえ

後半も出ました、便利な薬。はるかさまのおくすりおいしいです(^q^)

ちゃっかり審判のポジションにつきましたが、結局スケスケにさせられて顔を赤らめてました。このリアクションをみると四季ちゃんとかのが痴女度高いんじゃないかと思わせられますね。

 

月閃姉妹

相変わらず「私たちHな格好なんてしてませんが?」みたいな顔してますが十分Hです。飛鳥ちゃんに続き雅緋さんまで一蹴するとは、やはり強い…

半蔵メンバーを人質にとってまで参加を強要するシノビマスターとはいったい?アプリとは大分違うのでしょうか?

 

おわりに

なっっっが!!!

これからまだキャラ増えるのにこの量はやばい…けど本当に一人一人魅力のある作品何でこれくらい書くことがあるんですよね。

キャラごとに差は出てしまいましたが、ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます!

第3話が楽しみです!!