カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

シノマス38章感想 今日は夜桜日和

 

日和さんのメガネしてるカードをください。

 

まだまだ続きます。

シノマス38章の感想です。

行ってみましょー

1話「華目の稽古」

雲雀ちゃんの華眼稽古が始まりました。

精神修行的なものをイメージしてたんですが

普通に肉体的な修行が必要なようですね。

前回、分家でも華眼は開眼するのかという疑問の答え。

羽衣さんの姉は華持ちだったようです。

しかし極めれば妖魔を操れるって設定はすごいですね。

 

CSでは妖魔に対抗すべく大人達が飛鳥ちゃん達を鍛えていましたが、

強化された華眼の忍がいれば「もうあいつ1人でいいんじゃないかな」とも

成りかねないほど強力です。

日和さんが説明していないのに夜桜さんちの家族を把握している…?

スルーされてますけど何の話でしょうか。

あと兄弟・姉妹がいるからきょうだいって平仮名なんでしょうか。ちょっと面白い。

 

2話「あの日の夜」

アメちゃん、大人しそうなのにめちゃくちゃヤンチャですね。

そういうことなの!?

一瞬で回収される伏線…

夜桜さんの妹さんの1人は日和さんのところに預けられたようです。

兄弟にも方言使ってたっけと思いましたが、ちょっと忘れちゃいましたね。

セリフだけだと完全におばあちゃんです。

 

3話「日夜思う姉心」

雨音さんは日和さんも修羅復活の仲間になるように誘っていたようです。

里の掟に縛られて我慢ばかりの生活を強いられてきた…というのは分かるんですが

だから修羅復活させようぜ!ってのは、はっちゃけすぎでは?

雪不帰様の全ての忍が憎いというエピソードに比べると少し動機が弱いような…。

 

しかし分家って幼い頃から凄い使命を負わされてますね…。

本家で割とのんびり育った雲雀ちゃんと大違いです。

意見があった風切さんと逃亡。それだけでしたか。

夜桜さんの妹さん、親戚を盥回しになった末に、秘匿された悪忍の里に行き着くと。

そんなこともあるんですね。

善忍の子も受けれいるのはさすが、悪は善より寛容です。

 

学園祭前の夜桜さんだったらブチギレて引き取りに行ってたかもしれませんね…。

日和さんの人柄も大きいか。

個人的に夜桜さんはみんなのお母さん役というより、こういった元々の家族のお姉さんとしてのエピソードが好きです。

 

4話「自分の力」

雲雀ちゃんは華眼の修行に苦戦している様子。

このままだと風切ちゃんと同じルートなんじゃ…と思っていたところ

日和さんの厳しめのフォローが入りました。

 

ところで日和さん、昼間はコンタクトで夜はメガネって設定なんですかね。

どこかで触れられたかな。

自分の中で日和さんの株がグングン上がってきます。

風切ちゃんに華眼が出なかった理由の一つでしょうか。

雲雀ちゃんの場合「誰かを守りたい」という理由でしか華眼は使わないと思いますが、それは「他人を理由に」してることにはならないでしょうか。

人を思う様に操りたい!というサイコパス気質な人の方が向いてるんでしょうかね。

 

あと日和さんの話を聞く限り

華眼が出るかどうかと、華眼をうまくコントロールすることは同じように捉えてよさそうですね。

なぜあまり修行してない雲雀ちゃんに華眼が出たのか。

本当に突然変異みたいに感じますね。

 

5話「山に黒雲かかれば」

かっこいいタイトル。

雲雀ちゃんは少し肩の力が抜けたようで、無理せず修行をしています。

鴇チームの話へ。

風切ちゃんは覚悟ガン決まりのようですが、雨音さんはまだ迷いがあるようです。

2人の行動の動機を比べるとそりゃそうか。

コワ〜。

里ごと潰すって黒影様以上の過激派ですよね。

鴇様は妖魔を先に潰そう派らしいですが、それならただの良い忍なのに…、

いつ追っ手を出されて○されてもおかしくないですね、この2人は。

うわぁ遠野の情報が漏洩してる。

次回は雲雀ちゃん達と遠野で激突か。面白くなってきましたね。

 

実際、この2人が平常時の遠野に行ったらどうなるんでしょうね。

夜叉の力があるゆーちゃんは互角以上に戦えそうです。

なっちゃんも地の利があるしナイスな策を考えてくれるでしょう。

うーちゃんも頑張ってくれるはず。

 

 

あれ…

 

 

今気づいたけど、ここに天才軍師深里さんと九魅さんいなくね?

 

遠野でもこの2人の出番がないなんて…そ、そんなの納得できない…。

 

双乳くみさと待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で38章の感想を終わります。

今回は丸々遠野でのお話しでしたね。

 

新キャラの好感度は

鴇→

羽衣→

日和↑

風切→

雨音↑

だんだんみんな好きになってきました。

夜桜さんの妹さんの話も良かったですね。

新キャラを使って既存キャラの魅力を引き出してくれるのは大いに賛成です。

 

次回の記事もよろしくお願いします。

 

では、また〜

 

オト