カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

ゲーム画像の転載、著作権などについてと今後のブログ方針

あまり取り掛かりたくない問題です。

しかしどうしても避けて通れない…!

閃乱カグラというゲームについての情報(妄想)を発信するうえでゲーム画面のスクショ、画像をアップするという行為はどこまでがセーフか?

 

著作権の問題です。

 

何で気になったか

先日Twitterでもポートフォリオサイトのballoonsが画像を大量に無断転載していると話題になりました。オトのフォロワーさんでも迷惑を被っている方がいらっしゃいましたね。当ブログはそれ以前からシノマスを中心にゲーム画面のスクショを記事に使用していたので「どきり」としたニュースでした。まぁそのずっと前からTwitterでは無法地帯のように色々な画像を上げまくっていて何を今更という感じですが…。

 

著作権についての実際のところ

 自分なりに調べて分かったことを箇条書きすると

・基本的にアプリ・PS4のスクショを許可なく自分の著作物に掲載するのは著作権の侵害に当たりアウト

・ただし引用という形をとり、引用元を明らかにする、「」をつけるなど自分の著作物と引用したものが区別されていればセーフ

・しかしそれも「著作物を引用するという必然性があれば」の話であり、何でもかんでも引用という名目を使えば大丈夫というわけではない。実質グレー。

・転載禁止と表記されているものは当然転載禁止。

 

ちなみに

「USBに書き出したスクリーンショットやビデオクリップは、私的利用に限り認められます。PS4™のシェア機能を使わずに、Webのオンラインサービス(ブログ、SNS、動画サービスなど)にアップロードする行為は、コンテンツホルダー著作権等により違法行為になる可能性があります。詳しくは、コンテンツホルダーにお問合せください。」

                             引用:Play Station サポート

だめみたいですね。

この場合のコンテンツホルダーマーベラスになるのでしょうか。問い合わせなんてしたくない…(めんどいから)。

 

と思っていたんですが

シェア機能を使わずにアップロードすることは禁じられているみたいですが、シェア機能を使えばブログだろうがSNSだろうが投稿可能、ということですよね。

そうだよね。FacebookTwitterで画像を上げてる人はみんな(多分)シェア機能を使っているもの…。これらは法律上、というかSONYが許可しているからOKというわけですな。

現在シェア機能を使用してはてなブログに連携することはできません。

なのでもし当ブログでPS4のスクショを載せるとしたら

スクショを撮りPS4シェア機能を使用→スクショをFacebookに投稿→Facebookからブログに貼る…でクリア??

 

注意すべき点はUSBに保存したスクショは私的利用に限られる、という点ですか。

基本的に自分は保存目的でスクショをFacebookに投稿しているのですが、そこから引っ張ってくればOKなのでしょうか。

ページプラグインの機能を使用してFacebookの投稿をブログに貼る方法もあります。これは一度シェアした記事を持っていくものになるので、こちらのが確実…?(ただ、今ちょっとやろうとしたんですが結構めんどくさそう)。

 

もし、今後カグラBurst Re:newalの感想を書くにあたって(というか書きたい)スクショを使用する場合、このような方法を取ると思われます。

シノマスに関してはすでに複数の画像をアップしてしまっていますが、やはりこちらも少し怪しいですね…「宣伝になるし、訴えるのも色々面倒だから、ゲームを貶めない記事ならOK」とはよく言われていますよね。

ブログランキング上位の方のブログも(上位だからか?)ゲーム内画像を大量に使っていますが製作者側に訴えられるとは思えません。

みんなやってるし少しくらいばれへんやろ!」の精神はあまり気持ちいいものではありませんが、過敏になりすぎなくてもいいのかなあと思いました。

 

おわりに

少し前から気になっていた著作権について今回じっくり調べて考えることができました。オトはカグラが大好きなのでゲーム画像を悪用したり、悪意を持って攻撃したりすることはありませんが、なるべくルールは守っていきたいなあというスタンスです。他の人にうるさく言うつもりは微塵もありません。このブログが製作者サイドの利益につながることなど考えられませんが、時折覗いてくれる人が楽しめて、自分も気持ちよくブログで遊べるようにやっていきたいです。