カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

閃乱カグラ Burst ‐紅蓮の少女達‐で好きなBGMベスト10

Re:NewalしてないBurstのBGMです。何気に新曲が使いされてますもんねPS4版は。

ただ、Re:newalの曲を含めても順位に変わりはないと思います。

サントラの曲名を見て若干ネタバレをくらった気分ですが、めげずにRe:newalを進めていきたいと思っています。はよクリアしろ。

オトの嵌ったゲームの共通点としてはBGMがよかったという点があげられます。音楽なんて意識の外でひたすら操作に夢中になっていた幼少期は別ですが…(それでもポケモンなどじっくりBGMが聞けるゲームは今でも印象に残っています)

 

カグラも例外ではなく和やかなムードのBGMもキャラ個別のBGMも(これが本当にいい)印象に残るものばかりで聞いてて凄く楽しくなります。な ご む(柳生ちゃん)

 

さぁ前置きは終わりにしてベスト10いってみますか!(感想もgdgd書くと長くなるから短めに抑えよう。そうしよう)

 感想に1:02のような秒数を書きますが、サントラでの時間を基準としています。

 

10位から発表します!!

f:id:Tracer3679:20180329221100p:plain

(英語版デカ盛り公式サイトよりhttp://www.hanzonationalacademy.com/skba/sorry.php

 

 

 

10位

守るべきもの

大道寺先輩と言えばクリア後の連戦で流れる「激・熱・舞」を思い出す人が多いんじゃなかなと思いますが自分はこっちも印象に残っています。0:58秒から後半にかけての曲調は真影・半蔵編の集大成感がありとても好きです。さすがは大先輩!!

 

9位

狂乱の魂

かなりの人気曲だと思います。どストレートなハードロックでシンプルにかっこいいです。1:00~のどこか哀愁を漂わすメロもクールです。夜のビルの屋上での決闘というシチュエーションにもぴったりですよね。残念ながらRe:newalでは市街地での戦いになってしまいましたが…。

 

8位

バカにしないで!

春花様との決戦を前にした雲雀ちゃんは本当にかっこいい!雲雀ちゃんのテーマ2曲とは一風変わった力強い決意を現した曲調で、流れるような篠笛の音色が美しい。柳生ちゃんや春花様との関係を想うと、タイトルにややもの悲しさが感じられてとても好き。

 

7位

正義のために

国立半蔵学院1年飛鳥登場!この曲と共に飛鳥ちゃんがポーズ決めて登場した時に神ゲーを確信しました(間違いではなかった)。軽快なアクションにぴったりなテンション上がる和ロック。初戦闘BGMでもあったため印象に残っています!

 

6位

運命~忍の掟~

焔ちゃんとの2連続の最終決戦、その1戦目にかかる曲です。紅蓮の掟の原曲でもあります。2戦目の乱れ咲きのインパクトに押されがちですがこちらも名曲。2人の出会いと闘いはまさに運命。和洋組み合わせた徐々に盛り上がりる曲調はカグラらしくてかっこいいですね。

 

5位

己を信じて

オトの大好き柳生ちゃんの忍転身後のBGMです。どのキャラもそうなんですが、転身後は「いよいよ本気!」という感じが出ていて最高ですね。柳生ちゃんのBGMは毎回ストレートにかっこいいロックで自分好みです。タイトルも悪に立ち向かうヒーローのようであり、やや孤独感が垣間見られるのも初期柳生ちゃんっぽい感じです(?)

 

4位

羨望の眼差し

詠さんのBGMです。最初はあまり関心を惹かれなかったのですが詠さんを知れば知るほどピッタリな曲だと思うようになりました。バックでズンズンと響いてくる曲の中に軽快なリズムが乗っているのが、苦難を逞しく乗り越えていく詠さんを連想させて非常に好きです。0:55~くらいからのキラキラ感に何か深い意味が込めらてそう…。

 

3位

秘められた闘志

柳生ちゃんのBGMです。今よりさらに強調されていた無口でクール、それでいて忍務は淡々とこなしている彼女にぴったりと思いました。他メンバーが忍務に対し、気合を入れているような曲調であるのに対し、柳生ちゃんは修業の延長線上のように、冷静にいつも通りの実力を発揮している。そんなイメージを連想しました。

 

2位

いつも笑顔で 

な ご む…。最初に遊んだ時から、「あぁここが拠点なのか。いいなぁ」と感じられました。この和やかな雰囲気で半蔵メンバーがのんびり待機しているところは本当に落ち着きます。中盤から「忍たちの覚悟」に変わってしまいますが、クリア後にもう一度この曲を聞き、本当に安心したのを覚えています。新作ではぜひもう一度!各校ごとに忍部屋を!なごむBGMで!自由に動き回れてキャラとお話しできる(重要)ように!お願いします!

 

1位

静かに熱く

1位はVS詠さんの曲でもあり、詠さんの忍転身後の曲でもある「静かに熱く」。詠さん含め初見のインパクトは相当なものがありました。最初の和笛が「はい、今からブチ〇しますわ!」という開戦の合図に聞こえ、問答無用に喧嘩吹っ掛けってくるこのインパクトは他の蛇女メンバーとは一線を画すイメージです。この曲と共に大剣地面にぶっ刺しながら秘立蛇女子学園2年詠さん登場ですよ⁉怖い!!可愛い!!

0:30秒くらいまでは息もつかせない疾走感なのですが、徐々にゆったりとしたメロに変わっていき1:18秒くらいから最後の盛り上がりをみせます。この辺は詠さんの厳しい現実と向き合っているバックグラウンドを思い出し、どんな気持ちで斑鳩さんと闘っているのかを想像すると、物凄く心動かされます(自分は)。

恨みからくる明確な殺意を持った序盤→ほんの少しの葛藤→自分の道はこれしかない!と奮い立たせるラスト…というような流れに感じられました。

他の曲も自分なりにまとめられそうだけど、今回はよく聞く詠さんのBGMだけ重点的に書いてみました。詠さんに幸あれ。

 

おわりに

めっちゃ長くなってしまった。けどそれだけカグラのBGMが好きということです。カグラのサントラはなかなか手に入りにくいですが、聞いてほしい名曲がたくさんあります。どんな曲だっけ?って思った方はぜひもう一度ゲームを起動するなり、サントラ聴くなりしてみてください!

今後SVなどの好きなBGMについてや、曲についてもう少し細かく触れていくこともあるかもしれません。ではまた~