カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

ブログの下書きが消し飛んだ話。原因と対策

以前投稿した記事「真影と紅蓮の世界線と確定した未来について」の続きを朝に書いていたんですが、誤操作で下書きデータがぶっ飛びました。ようやく完成したのに…。

原因ははっきりしています。

自分はIpadはてなブログのアプリを入れていて、PCではなくそっちで書くことも多いのですが…

・PCに下書きを保存

Ipadはてなアプリを起動。その際、未完成の「真影と紅蓮の~」の記事を書く画面が出てくる。(以前アプリでも問題の記事を進めていました)

・あれ、それ書き終わったし、今別のことをやろうとしてるんだけど…ケシー

・「保存しますか?」…この辺りから記憶は薄れている

 

どうやら完成済みの下書きの上に未完成の下書きを上書き保存してしまったようですね。

                            わけが…わけがわかりません

f:id:Tracer3679:20180709075924j:plain

                                  引用:閃乱カグラ Burst Re:Newal

というわけで記事は再び未完成の状態に戻り、モチベーションだだ下がっています。

 

今後の対策

・完成したらもうタイミングとか考えず投稿しちゃう

 →朝っぱらだったので夜にしようとか色気づいてました。ブログなんていつでもいい 

  じゃん。Twitterならタイミング自由に告知できるし。

・コピペなどで別の場所にも保存しておく

 →フォロワーさんに教えて頂きました。なるほど。今回のミスにも対応できますね、  

  検討検討。

・なるべくPCでの更新のみにする。

 →Ipadでの作業も便利は便利なので悩みどころです。使うなら今回のことを思い出し

  慎重に!ということで。

 

まあ、カグラでやってることはブログ以外に絵とか色々あるしね。

一方駄目になったら一旦忘れて別のことを頑張ればいいじゃない…。

ブログの方も最近少しノってきてはいるので、一回の失敗ではへこたれません。

書き直してます。頑張ります。

本当は今日あげる予定だったのですが…

f:id:Tracer3679:20180709231046j:plain             

                           引用:閃乱カグラ Burst Re:Newal

ではでは