カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

柳生師匠から学ぶコミュニケーション【新入生、新社会人向け】

こんにちは。

遅ればせながら新入生、新社会人の皆さん入学、就職おめでとうございます。

予想していたスタートとは大分違う新年度の幕開けとなったでしょうが、それでも、たとえ距離が離れていても大切なものは変わりません。

 

そう、コミュニケーションです。

今回は大切な人との関りについて閃乱カグラを通して学んでいきましょう。

講師は柳生師匠です。

 

 

コミュニケーションで大切な4項目

 
①同意

f:id:Tracer3679:20200411082051j:plain

相手の話には積極的に耳を傾け、同意できる部分には自分も賛成であるということを示していきましょう。相手の目をまっすぐ見て伝えるとより気持ちが伝わります。

 
②共感

f:id:Tracer3679:20200411091447j:plain

相手が喜んでいるときは一緒に喜びましょう。頑張りを認めてあげましょう。「それでこそオレの大好きな〇〇だ…」とこっそり告白してもいいかもしれません。

 
③否定

f:id:Tracer3679:20200411082711j:plain

しかし時には否定することも必要です。友達であれ、目上であれ100%同意する必要はありません。しかしなるべく強く否定することは避け、3点リーダーを2回ほどつけて遠慮がちに言うと良いでしょう。また、柳生師匠のように相手(雲雀ちゃん)が感情的に自分を責めているような様子でしたら否定し勇気づけましょう。

 

④謙虚

f:id:Tracer3679:20200411083514j:plain

たとえ成果をあげて褒められても過度に驕ることはやめておきましょう。控えめに、おしとやかな態度をとれば可愛がられること請け合いです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

柳生師匠のようなコミュニケーション力が閃乱カグラー少女達の真影ー、閃乱カグラ Burstー紅蓮の少女達ー、閃乱カグラ Burst Re:Newal の「ぬいぐるみを賭けた勝負」「大好きな雲雀」のたった2エピソードで学べてしまいます。このエピソード内だけでも紹介仕切れなかった名言が数多くありますのでチェックしてみてください。

 

閃乱カグラ

 

なんてためになるゲームなんだ…

 

まだ遊んでいない人はぜひプレイしてみてください。

ではでは。

 

特にオチはないです