カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

シノビマスター32・33章の感想と今後の予想。またはカグラ大革命と麗王様の憂鬱

こんにちは🦑

久しぶりのカグラブログです。前回投稿から297日も経過していたようですね…。

 

2020年はシノマスキャラの誕生日絵全員分描いたり、YouTubeにシノマス実況をアップしてみたり色々とチャレンジしていました。

 

 

www.youtube.com

 

ブログは何かいいこと書かなきゃなという無駄なプレッシャーを抱えていて中々書けなかったのですが、別に前からいいこと書いていませんでした。

なのでまた適当に書き進めていこうと思います。

 

シノマス32・33章について

シノマスが面白いです。

ストーリー8:更衣室1:ガチャ1くらいの割合で楽しんでいます。

 

今回は妖魔との戦いが終わり、新たな展開が始まった32章以降のストーリーに注目していきたいと思います。

 

現在のシノマスのストーリー

・妖魔との戦いが一段落

・チームを再編成し再びシノビマスターの大会へ

・セリフのみ新キャラが登場

・華眼で大会関係者が操られる事件が発生

 

こんなところですね。

特に面白いのは新チームが新たに結成された点です。おなじみ半蔵、蛇女などのチームから以下の編成にシフトしています。

f:id:Tracer3679:20210314165456p:plain

※赤字のキャラはくじで決めたチームリーダーです。

我らが柳生ちゃんチーム、焔ちゃんチームは4人なので、ここに舞ちゃん・椿ちゃんが入るという予想があり、なるほどと思いました。

柳生ちゃんのチームは(確か)リーダーが決まっておらず、焔ちゃんは総司ちゃんと揉めているので、代わりに舞ちゃん・椿ちゃんどちらかがリーダーになるといった展開でしょうか。

 

革命的な新展開

さてこの新チーム、今までにないキャラの組み合わせも多くワクワクしますね。

華眼関連を抜きにしても雲雀ちゃんがピックアップされていることは注目に値します。

カグラでどれだけ目立てるか、活躍できるかは割とシビアな基準があります。シノマスでの遠野・妖魔篇あたりの印象に残るキャラについて図で示してみました。

f:id:Tracer3679:20210314164633j:plain

※独断と偏見です。

ピラミッドの上位はメインキャラ、実力がとても高いキャラが集約していますね。

基本的に敵だった雪不帰様、三大妖魔との戦いのような、敵のパワーがインフレしていくストーリーでは、上位がさらに突き抜け下位はあまり目立たくなる傾向があります。

 

それは少し寂しさがありますよね。しかし今回のチームの再編成ではそのピラミッドが

 

f:id:Tracer3679:20210314165038j:plain

こうなった、という風に考えています。わ、わかり辛いですかね…。

上位と下位のキャラを「混ぜる」ことでどのキャラも平等に活躍するチャンスが生まれたわけです。

さらにリーダーもあまり活躍がなかったキャラから選出しているため、「チーム内で埋もれてしまう」、ということもなくなりました。

(例外で今のところ焔ちゃんは新チームでもリーダーです。さすほむ)

 

これには凄まじい可能性を感じています。

雲雀ちゃんチームを例に挙げると、雪泉さん、夜桜さんなどを差し置いて雲雀ちゃんが一番目立つという異常事態が起きています。

光ちゃんも雪不帰様の話がひと段落してからはすっかり大人しくなっていましたが、現在は飛鳥ちゃんを差し置きリーダーとして活躍しています。

2人とも前の話ではピラミッドで最下位に位置していたキャラなのですが、この新展開では上位2~3にアップする可能性があります。夕焼ちゃんの覚醒を考えると雲雀ちゃんは最上位狙えるかも…?

f:id:Tracer3679:20210314170156p:plain

 雪不帰様は今4番目くらいですね(実力はあるけど活躍はしない)

ここで柳生ちゃんのイラストを用意できない弱さ。

 

これが自分が考えているカグラの革命です。

 

新キャラについて

シコマスで顔の隠れたキャラ絵が紹介されていましたね。ストーリー、かつ姉と日影さんのイベントでセリフも確認されています。

f:id:Tracer3679:20210314170656j:plain

・飛鳥ちゃん・雪泉さんに話しかけたリーダー格(善悪について考えている?)

・華眼使い(雲雀ちゃん、雲雀家に思うところあり?)

・大きな影(かつ姉よりラーメンをおかわり出来る)

・小さな影(大きな影と共に行動。忍を潰している。貧乳)

 

確定はしていませんが、それぞれ別のキャラだと思っています(華眼と大食いは別人)

33章のラストを見ると、華眼使いと飛鳥ちゃん達に話しかけたキャラは別勢力かもしれません。

雲雀ちゃん関連のキャラ、かつ姉と張り合うキャラなど、半蔵と対になるキャラが出てくるのかな?とも予想しています。

あとは華眼に触れるなら隠鬼の眼にも触れてくれないかなとも思っています。雲雀ちゃんと柳生ちゃんの双乳祭が早くみたいところ。華と鬼っていかにもカグラ的ですよね。

デザインからも何か予想できそうですが、難しそうですね。こういうのはどうだろう?というのがあれば教えて貰いたいです。

 

もう一つ気になるのは「4人」ということですね。カグラといえば5人一組が主流なので。

新キャラメンバー、5人目はいるのか?という話について

・まだ出てきていない新キャラ

一番無難。下々の前には姿を見せない高貴なお方とかかも。

 

・いない

雪不帰・月光・閃光が3人組だったので今度は4人組

 

 

・麗王様

f:id:Tracer3679:20210317193017p:plain



・・・。

f:id:Tracer3679:20190222214855j:plain

 ゾディアックだれも来ないし寂しいし仲間に誘われたら行きたくなっちゃうかもしれませんね…。(ぶっちゃけもうNW連合に入れてあげたら?と思うくらいです)

 

というネタはともかく、麗王様がここまで活躍がなかったのはこのための布石だったんじゃ…とか考えてしまっています。

上の画像はシノマスのOPの切り抜きですが、他のキャラと比べて何となく何かありそうなカットですよね。

普通に夕焼ちゃんより目立っています。シノマスに出資している理由もよく分からないし(忘れてたり見落としてたりしたらすみません)、何か理由があって今後ダークサイドに行くのでは、と考えることもあります。元からダークサイド(悪忍)ですが。

 

新キャラ達はシノマス版戦姫衆では?

昨年サービス終了した閃乱カグラNew wave。【戦姫衆】というチームがあるんですが、メンバーの一人豹姫ちゃんは麗王様の妹で、シノマス世界でも存在を匂わす発言がたまに聞かれます。

麗王様を語る上ではこの子と戦姫衆は切っても切れない関係です。

 

戦姫衆は珍しく完全な敵役として登場し、その戦いはNew waveで完結しました。

なのでどんどんNWキャラが追加されていくシノマスでも、再登場してまた敵として戦う…

という可能性は少ないんじゃないかと考えています。

今度は味方側で登場、とかだったら熱いかもですが。面白いかどうかは分かりません。

 

そこで考えたのが、次に出てくる4人こそが戦姫衆のような立ち位置になるのでは、という予想です。

え?そんなチームに麗王様が?」と疑問に思う人もいると思います。というか自分でも思います。

もっとうまく膨らませられる人もいると思いますが、自分じゃちょっと厳しかったです。ただ、

麗王様の真の目的と合致するような目的が新キャラ達にあったら…?

ダークサイド麗王様を救うためにゾディアックが駆けつける展開になったら…?

 

こういう妄想は捗りますね

f:id:Tracer3679:20210317200401p:plain

実は戦姫衆の手配書がシノマス基地に掲示されていたりするんですよね…これは

(画像 雪泉さんのすぐ右です)

 

新キャラ達が戦姫衆のポジションと考える理由

 

・悪忍も善忍も見境なく襲い、忍を潰そうとしている

 

その①とかもなくこの一点のみです。弱いです。

最初は忍グレだけかと思っていましたが、 やぎゅみらの双乳祭のイベント、33章での大会関係者を操る展開などから忍自体を潰そうとしている目的があるのでは、と考えています。

戦姫衆のような「忍の存在を白日の下に晒す…」のような考えを持っているかは今後の展開に注目したいですね。

 

https://image02.seesaawiki.jp/k/w/kagranw/lsUIKX9OXC.jpg

閃乱カグラNewWave より引用

 

戦姫衆は「正直参戦して貰いたいに決まってますやん!」というキャラ揃いです。

愉姫さんが好きです(画像左から2番目)

 

話をシノマスに戻しますが、個人的には飛鳥ちゃんと雪泉さんに話しかけたリーダー格の存在が気になります。

一見話が通じ合えそうな雰囲気ですが、その実、初期雪泉さん以上にぶっ飛んだ価値観を持っているとかだったら好きになりそう。

 

今後について

今後の予想のまとめです

・華眼が来るなら隠鬼の眼も来そう

・新キャラは戦姫衆のようなポジションかもしれない

・麗王様が新キャラメンバーの5人目かもしれない

 

うーん。麗王様の総資産%くらいなさそうな予想ですね。

けどこういう妄想は今しか出来ないので、全てが明らかになるまで楽しみたいと思います。

久しぶりのためか、気合入れて書きすぎました。

 

補足として、今後のカグラ活動については、また気ままにやっていこうと思います。

ありがたいことにブログ良かったよ!YouTube、イラスト良かったよ!というお話も頂けていますので、継続出来たらいいなあと思っています。

 

最後まで見てくれた方はありがとうございました!

 

え、「さっきから書いてあるシノマス32章、33章の話って何?もう忘れたわ」って?

そうか…なら動画で復習するしかないな!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ではでは🦑