カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

これからのこと

 いつものような閃乱カグラについての話ではないです。

 思いついたことバーッと書いてます。

 

 

 

 

 

 

実は今年でもう閃乱カグラで遊ぶのはやめようと思っていました。

で、ここから書くことは長いので結論から言うとやっぱりやめないことにしました。

 

イカは、愚痴なのでお暇な人向け↓

 

PBS発売直後(2017.春)あたりに始めたカグラはまさに絶好のタイミングでこの2年半余り信じられないくらい楽しませて頂きました。

またTwitterの「オト」も同年夏ごろに始めたのですが、こちらも同様の気持ちでカグラファン達と楽しく遊ぶことが出来ました。

 

いつかは飽きるんだろうな、とのんびりしていたのですが、全く飽きることなくこのジャンルを続けてきたのは自分では喜ばしいことなのですが若干焦りも感じていました。

 

オタク系の趣味(あえてオタクと使いますが広義で捉えると他にやってることもオタク)で追っているものがカグラしかないので、これを捨てたらどうなるんだろうと前々からぼんやり考えていました。

カグラは登山で例えるとその辺で拾ってきた長い棒なのか、それともポットに入れたお水なのかイマイチ判断しづらい状況です。

少し前ならば後者と断言可能でした。むしろピッケルだろ、と。地図だろ、と。もう服だろと言えたかもしれません。登山しないんでよく分からないですけど。

 

毒か薬かわからんなら一回止めてみるか(やってみるか)で生きてきたので今回もそう考えてとりあえずカグラグッズを全部大きい箱に入れて目に入らないようにしました。

このカグラボックスの資産価値はプライスレスですね…

つままれ柳生ちゃんだけはテーブルに出ています。もうこれお守りでしょ…(未練たらたら)

 

次にTwitterの方ですが、ここ最近は昔から馴染みのある、良くしてくれる人たちがどんどん減っていきました。(この自分が思っている良くしてくれる人たちに自分が良くしてあげられたのかは甚だ疑問。かなり自分勝手なので…)。

そしていつからかカグラ公式への不平不満、罵り合いばかりが目に付くようになりました。

やだなあと思いつつ、自分でフォローしてる人でしょ!と言われたらぐうの音も出ず。今さらフォロー切るのもなあとかどうでもいいことを考えてモヤモヤしつつ放置してました。

 

公式に関しては、オトも常日頃カグラについて深く考えてるぞ感をかもし出してきたのですが、やってることが自分に合わないなと思ったらスルーしています。カグラ遊園地には楽しいアトラクションがたくさんあるので自分の好きなもので遊ばないと!と。全部乗ろうとしたら大変ですからね。話がずれてる。

フォロワー同士のけんか?あほ

 

 

あとはどんどん体と心が言うこと聞かなくなってきたのもカグラから離れようか?と考えた理由です。

イラストやこのブログもカグラから派生して始めたのですが、時間があるときでもどうしても手が動かない日が続きました。

しかし脳内では描きたい構図や漫画ネタ、書きたい記事などがどんどん湧いてくる始末。さながら異界の門から妖魔がはい出るような感覚なのですが、どうせ実行に移さないのに足りない脳みそを使っていいんだろうかと思い始めました。

他のことに没頭している時は頭から離れるので、なるべくカグラを考えないような脳みそに作り替えていった方がいいのかなあと考えました。寂しい言い方ですが…

逆にカグラで頭いっぱいにさせると他の事を忘れることも出来るのですが、これは現実逃避なんじゃ、とやたらネガティブになるのも最近の傾向です。

モヤモヤしてるのはスイッチの切り替えが出来ていないからなのでしょう。もう記事を書き終えて結論は出てるのですが、ここは調整したいところです。

 

以上がカグラやめようかなと考えた理由です。ほかにもあった気がしますが忘れました。

 

 

 

 

先日、1年弱入院していた家族が他界しました。

周囲からは沢山のフォローを頂き、自分も家族を支えることに集中しました。

新幹線で自宅と地元を繰り返し往復して病院のソファで寝て病気や後々のことについての調べ事や仕事もちょうどそのころ立場が上がって忙しくてと疲労困憊でした。

けどそこで使ったすべての時間やお金、エネルギーには何の後悔もありません。

そして、今それらを持っているならもっと好きな人や家族や仲間に注ぐべきなのではと思い始めました。

もちろんいつもあのテンションで動いてたら自分が参るのは目に見えてますが…というか現在進行形で参ってます。一人でいると体が動かず絵やブログどころではありませんでした。けどぐでぐでとシノマスはできる、むしろ元気の時より遊んでるのでソシャゲって凄い…

 

ここ最近で分かったことは「こうしたい」「これは出来ない」「こう考えてる」「助けてほしい」と言う発信をしていれば必ず助けてくれる人がいるということです。

(そうだね、と思う人とただ恵まれたラッキーな環境にいたからでしょ、と思う人がいると思います。)

 

よくよく考えてみるとカグラで遊んでる時もそうでした。

ひたすら柳生ちゃん可愛い!絵描きたい!グッズほしい!と言っていたらいつの間にか仲良くしてくれる人たちが出来ました。こんなに良くしてくれることなんてある?と驚くほどに。絵描いたり、グッズをアップしたりしてるオトとしてのキャラが出来たのって大体Twitter経由です。

 

けどもしカグラを切り捨てるとしたら今まで築いたものがバッサリ無くなってしまうんだなあと思いました。まあヒトが変わるときってそういうものかもしれませんが…中々その決断が出来ずぐだぐだしているところでした。

 

こうなったら吐き出した後に考えようと思って、今回この記事を書きました。

読ませようと思って書いたわけではないのですが、誰かが見る可能性も考えて少しきちっと書かなきゃいけないなと思い(よりにもよって)カグラアメに投稿しました。

 

2020年。おそらくカグラしてるような気がします。

グッズは全部しまっちゃったしTwitter見る頻度も減りましたが、やっぱり回復してきたら絵やブログはやっていきたいし。

ここまで書いてやっぱり色々吐き出してよかったなあと思いました。胸のつかえがとれた感じがします。

 

なんとなくオトとフィーリングが合うように感じる方、これからもよろしくお願いします。

 

オト

 

 

カグラをやめるにあたって、心残りはやぎうちゃんでした。来年も描くぞー

f:id:Tracer3679:20191230083911j:plain