カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

カグラキャラを何と呼ぶか?自分の場合と法則性

f:id:Tracer3679:20180703221134j:plain

                                引用:閃乱カグラ Burst:Renewal より

いつにも増して読む価値のない記事です。

オトはカグラキャラの名前をどう呼んでいるか?

自身の振り返りのために作った雑記です。の割にクソ長いです。

 

 

国立半蔵学院

飛鳥=飛鳥ちゃん

一番しっくりきます。これしかない。飛鳥をちゃん付けで呼ぶキャラは数えてみると少なく感じますが、自分の中では飛鳥ちゃん以外ありえません。

斑鳩斑鳩さん

思わずさんづけしたくなるキャラってどの作品にもいますよね。斑鳩さんはファンの9割がさんづけで呼んでるんじゃないかというくらいさん呼びが多いイメージですね。

葛城=かつ姉

こちらは葛城と呼び捨てで呼ぶ人も多い気がします。自分は飛鳥ちゃん雲雀ちゃんの影響で完全にかつ姉で定着してます。そういえばかつ姉って飛鳥ちゃんが呼ぶ経緯ってどこかで触れられましたかね…かつ姉と斑鳩さんの成長を描いたすごく面白い漫画(宣伝)Spark!でも「葛城さん」から「かつ姉」呼びになる過程は書かれていませんでしたなー。

柳生=柳生ちゃん

もうこの言葉の響きが美し過ぎますね。声に出して読みたい日本語「柳生ちゃん」。時々柳生師匠と呼びたくなります

雲雀=雲雀ちゃん

やはり雲雀もちゃんづけが似合います。原作同様平仮名で「ひばり」と柔らかく呼びたいところ(?)柳生ちゃんのように呼び捨てもありですが、雲雀だけだと一気にカッコいい響になりますね。

 

焔紅蓮隊

焔=焔ちゃん

ホムラチャン‼は完全に飛鳥ちゃんのイメージ。呼び捨ては凜さんを彷彿させ中々かっこいいです。

詠=詠さん

ちゃん付けかさん付けかで非常に迷う。日影さん派か春花様派の違いだろうか(違う)。自分は詠さんに畏敬の念を抱いてるためどうしてもさん付けしたくなってしまいます。この人怖い。可愛いけど怖い。

日影=日影さん

斑鳩さんほどではないけどさん付けが似合うキャラだと思います。いろんな意味で人間超えてるところがあるので。

未来=未来ちゃん

呼び捨てにしたくなるけどちゃんづけがベター。ちゃんづけすることで本人が子ども扱いすんな!と怒ってくれそうなのがポイントですね。春花さまの常套手段です。

春花=春花様

コンスタントにそう呼んでいるメインキャラは未来ちゃんだけのはず…しかし何だろうこの呼び名の存在感は。恐れ多いので特に触れることはありません。。。

 

死塾月閃女学館

雪泉=雪泉さん

3年生は無条件でさんづけしたくなる脳内1年生並み感。そういえば月閃でさん付けをして人の名前を呼ぶのは雪泉さんだけですかね。黒影様に出会う以前の小さい頃からそういうもんだと教わったのかなあ。

叢=むらっち

お前急に馴れ馴れしいな⁉︎と自分で突っ込みたくなる。けど叢「さん」も叢「ちゃん」も自分的にしっくりこない。辿り着いたのは四季ちゃん流の呼び方「むらっち」。「◯◯ちん」じゃないのがポイントですね、実際に女の子がつけそうなあだ名なのが良きです(cute _hikkyと被りそうなのことには目を背ける。というか四季ちゃんはあの娘なんて呼んでたっけ)

夜桜=夜桜さん

ちゃん付けする人の方が多いイメージですが、この人もさんですね。どういう視点からこのキャラを見るかで結構変わりそうなイメージ。 あ、バブみとかそういう話です。

四季=四季ちゃん

ちゃんかなあ?特にコメントもなく、すんなり。

美野里美野里ちゃん、みのりちん

変換がめんどくさくてみのりちんとしか呼ばなかった時期がありました。辞書登録覚えてからは美野里ちゃんにすることが多くなりましたね。基本的に1年生はちゃんづけ。

 

秘立蛇女子学園

雅緋=雅緋さん

21歳(特に意味はない)。好き好き隊の一員としては様付けで呼びたいくらいです。大好きです雅緋さんカッコいい。

忌夢=忌夢さん

21歳(特に意味はない)。SV序盤やBRNで思ったんですが、何なんでしょうねこの可愛い生き物。ちゃん付けしたいところをぐっと我慢してさん付けにします。

紫=紫さん

なぜだか自分でもよく分かりません。気づいたらさん付けが定着していた不思議なキャラです。

両備=両備ちゃん

両奈=両奈ちゃん

(めんどくさくなってきたわけじゃないですが)2人セットでちゃん呼び。個人的に紫さんにはこの2人をちゃん付けで呼んでもらいたい…!絶対可愛い…!

 

巫神楽

蓮華=蓮華さん

どっちかな、と思って蓮華って打ってたら予測変換でさん付けで出てきました。やはり3年生は目上として扱っている模様…。

華毘=華毘ちゃん

どっかーん!

華風流=華風流ちゃん

流石に1年生はみんなちゃん付けですね。

神楽=神楽様

このゲームのタイトルでもあり飛鳥ちゃん達が目指す最高位でもあり個人名(?)でもある。この貫禄は様付けがピッタリでしょう!…けどふとした時に「あーそれなー神楽がなー」とか普通に呼び捨てにしてるあたり、あまり思い入れがないのかもしれない (7に期待!!)

奈楽=奈楽ちゃん

自分の中ではカッコいいイメージもあるからさん付けしたいのですが、如何せんビジュアルが可愛すぎるためちゃん付け安定。

レジェンド

大道寺先輩=大道寺先輩、大先輩

大先輩は完全に他の人の影響。とりあえず先輩はつけないと気が済まないですね。

鈴音(凜)=鈴音先生、凜さん

ここも実際にキャラが呼んでいる呼び方と同じですね

両姫=両姫さん、両姫お姉ちゃん

姉キャラって結構いますがこの人ほど姉みを感じる人はいないので、お姉ちゃんと呼びたいです。

ジャスミン・小百合=ジャスミン・小百合様、ばっちゃん

ジャスミンなんか長いから呼び捨てでいっか~感(不敬)。小百合様もゲーム内で実際呼ばれている呼び方を使用しています。

 

続いてNWキャラですが、ハイ、もういいですよね。後半大分雑です。

気づけば2000文字以上。だらだら何書いているんだろうと何度も思いました。

まとめると

・3年生以上のキャラは無条件に「さん」づけしてしたくなってしまう。

・2年生キャラも何かを感じれば「さん」づけになってしまう。

・1年生キャラは基本的に「ちゃん」

はー、こんだけ書いてこれだけか。分かったことは。

皆さんも自分がキャラを何と呼ぶことが多いのか、振り返ってみては?(雑)

ではでは。

                                       これに費やした時間が

f:id:Tracer3679:20180703215510j:plain

                          引用:閃乱カグラ Burst:Renewal より