カグラアメ

カグラアメ

閃乱カグラ、魔法少女にあこがれて中心に色々書いています。

8月のカグライラストまとめ。久しぶりの更新

お久しぶりです。まだまだ暑いですね。

9月に入ったことですし、8月ってどんな感じだったっけ〜と振り返って見ました。

 

・イラストについて

8月はブログをほぼ更新しない代わりに、絵に時間を使いました。

絵のほとんどはiPadのメディバンイラストという無料アプリを使用して作成しています。

ようやく多少なりともレイヤーの使い方を覚えてきたと言ったところで、まだまだ機能的に使いこなせていないところも多いのですが…

自分で調べたり、懇切丁寧に教えて頂ける人のおかげで少しずつ慣れてきました。

振り返りのために8月に描いた(UPした)絵をパパッと貼ってみようと思います。

自分が描いた絵のほとんどはTwitterのモーメント、Pixivに投稿していますので、過去のイラストもよろしければ。

モーメント:https://mobile.twitter.com/yagyu3679/moments

Pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=28227963

 

f:id:Tracer3679:20180906135848p:image

柳生師匠(8月5日)

カッコいい柳生ちゃんが描きたいなあと思い、7月から描き始めていたのですが、これが難しいこと難しいこと。

傘を握る手、腕の長さ、顔のパーツのバランスなど苦戦した点を挙げればキリがないくらいです。

塗りについて影・光をいつも以上に意識した結果いつもより大分マシになったと自分では思います(今までがロクに考えずやってたのが問題ですが)

この絵を描いている途中はずっと「カッコいい絵は可愛い絵の10倍くらい難しいんじゃ」なんてことを考えていました。イケメンな女子を描ける人凄い。

これからカッコいい風の絵をもっと描いて行きたいと思っているので、いつかこの絵がその原点と言える日が訪れるといいなあ、なんて。

 

f:id:Tracer3679:20180906135902p:plain忍学生21名、の顔(8月16日)

現在、1枚絵だけでなくややデフォルメ化した絵柄で4コマ漫画も描いたりしています。

というか、そもそもカグラ絵を描きたいなあと思った原点が4コマなのでようやくそこに辿り着いたという感じです。

なぜか自分がハマる作品にはイラストを漁ると素晴らしい4コマが溢れています。漫画好きとしては嬉しい。

しかし…自分でも描こうと思うと柳生ちゃんとか描き慣れたキャラばかり描いていられないと気づいたわけで、とりあえず全キャラ描いてみるか(巫神楽とかいないけど)と描きはじめてみました。

描いたことないキャラもいるし、公式イラストをよく見て特徴つかめればいいかなあと思いながら描いたので超雑です。こんな落書きもやってました。なんか紫さんが異様に描きやすかったのは覚えてます。

 

f:id:Tracer3679:20180906135855p:image

神楽様(8月23日)

手の練習をせねばな…と思ったところから始まった神楽様の横顔アップと潰れた妖魔。

何かを握る手を描きたいなーと思っていたところ神楽様の顔が浮かび、妖魔握りつぶしてたらカッコよくない?と思って描き始めました(確か)。

手は自分の手を見て何度も描き直しましたが、やはり難しかったです。手以外のところで大分ごまかしている感じがします。

妖魔のエフェクトは「雲」「オイルパステル」など普段使わないペンをダウンロードしてわちゃわちゃやったのですが、割とおどろおどろしい感じになってお気に入りです。エフェクト入れる楽しさに気づけました。メディバンは色々なペンが無料で使えるので凄いです。楽しいです。みんなメディバンで描こう。

妖魔は真紅の攻略本をみながら色々描いて見たのですが、完成した絵を見るとなんだかよくわからないですね…

個人的に神楽様には巨大妖魔も片手でぶっ潰すポテンシャルくらいあるんじゃないか、という期待を込めてのこの模写です。

7での活躍が楽しみだなー

 

f:id:Tracer3679:20180906144935j:image

空飛ぶやぎうちゃん

Twitterには挙げていないやぎうちゃん。Twitterアイコン用に描いていたのですが、どうも前の方がいい感じだなあと思い、お蔵入りに。

ひばりを思えば空もーとべ〜るはず〜

 

・合作4コマについて

身内で作っているカグラ漫画を1人1コマずつ描いて4コマ漫画作ろうぜっていう企画に参加させて頂いております。

8月は自分が担当しているコマも描いていました。完成が非常に楽しみです!

今回描いたのは自分が参加している合作4コマで言えば2作目にあたります。合作4コマ自体はTwitterで去年から実施されていたのですが、その時は他の人がやっているのを見て「楽しそうだなー」と思うだけでした。

実際自分が参加してみて、個人でイラストや漫画を作るのも楽しいですが、誰かと一緒にやるのはより楽しいと思う性分にも気づけました。誘ってくれてありがとう!

身内のみならず、Twitterでお見掛けするカグラ絵は皆さんそれぞれ自分のスタイルと個性を持っていて凄いなあといつも驚いています。

自分だけの絵が描けるように、これからも頑張って行きたいですね!

 

終わりに

というわけで8月はブログ更新もシノマスもカグラゲーもサボりまくってお絵描きばっかしてたという感じです。

メディバンのフォルダには描きかけのイラストや4コマの残骸も眠っているのでそろそろ叩き起こしていきたいですね…。

ではでは。9月もよろしくおねがいします!